育児雑記

February 18, 2014









これまで『きかんしゃトーマス』ぐらいしか見たことないのに(しかも3〜4回)、いきなりアリンドウ見せたらそりゃ怖がるか(笑)。
しかし、運命を感じるわ…。

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX
篠田三郎
バンダイビジュアル
2013-06-21


なをさんのAmazonストアはこちら!

Posted by oomeshi (22:27)

February 16, 2014

画像1

全然、『仮面ライダー 鎧武』を見れてないが、ロックシードだけはどんどん増える!
鎧武、おもしろいから見たいんだがなー。
しかし、ジンバーレモンって、なんか変だよ。


なをさん「それを言ったら、最初から全部ヘンだろ」


それはそーなんだけど!
なんか花道オンステージはヘンくないけど、ジンバーレモンはヘンくある感覚、わかんねーかな。




Posted by oomeshi (12:30)

November 09, 2013

S-IMG_7907.JPG

 その陣痛を起こしていたヤツが100円ショップで買ったおえかきせんせいのパチモンで遊んでいるなんて……1年経ったんですねえ〜〜。

 パチモンのおえかきせんせいは出先でグズッたときに買ったヤツで、そのときは使い方を理解できなくてペンをなめてるだけでしたが、今日、突然使えるようになっていた。使えると言ってもヨロヨロとペンを動かしてるだけですが。
 いよいよ生まれたときに星里もちる先生からいただいた本物のおえかきせんせいを出す日がやってきたかな。

 去年は陣痛で寝れませんでしたが、今年は仕事で寝れない……あああ。ブログ書いてる場合じゃないよっ!

 と、なかなか告知もできないですが、読売新聞で連載中の『オフィス ケン太』が単行本になります! 11月25日発売です。よろしくね!



Posted by oomeshi (03:02)

October 21, 2013

 先日、ベビーシッターさんに言われましたが、こどもはあかちゃんまんがお好きらしい。
 アンパンマンのおもちゃにくるくる回転していろんなキャラの顔が出てくる仕掛けが付いてるんですが、それであかちゃんまんが出てくるとニコニコ喜んでるとか。

 へー、ぜんぜん気づかんかったなあ。

 んで、たまにむちゅう〜と絵に口を付けてあかちゃんまんにキスもしてますよ、と。別にキスなんか教えてないんだけど、好きなものに口を付けるのは本能なのか?

 そういえば、前にオカーチャンにも熱烈チッスをしてくれたことがありました。
BlogPaint
 たまたまテーブルの上にカメラ置いてツーショットで撮っていたら、突然ほっぺにむちゅう〜っと食らわせてきたのであります。
 なんつーか、チッス特有のトンガリ口じゃなくて、口を開けてがぱーっとヤツメウナギが吸い付くみたいな感じのチッスです。

 なをさんはされたことがないらしく……そおか、カーチャンのほうが好きなのかあああ、と親ばか御免。
 それにつけても、こんなかわいいことしてくれるとは、将来金属バットで殴られても我慢できるわ〜。死ぬけど。

 しかし、これきりチッスされたことはありません。ベランダのネジにチッスしてるのは見たが……。

 おもちゃはコレですね。けっこう飽きずに遊んでくれる。


Posted by oomeshi (00:48)

October 18, 2013

 上記のツイートをしたのは9月2日、まだ9ヶ月最終週のころか……。

 それから1ヶ月半経って、11ヶ月半になったいま、なんと階段を降りれるようになってました!
画像1
 でも、さすがにまだベストな降り方がわからず、アタマからハイハイで突っ込んで転げそうになることもしばしば。普通に出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

 そして、今朝びっくりしたのが、立って階段を登ったことだ!
画像1
 ハイハイで階段を登ってるときに、ほれほれと手すりを指差したら、手すりにつかまり立ちして階段登ってました。怖くないのかねー? しかし、やらせてみたらできた、みたいなことが多くなってきたな。

 歩くのは、フラフラと昨日2メートルくらい歩いてました。
 慎重な子は立ってから歩き出すまでが長いという話ですが、うちの坊主は立ったらすぐ歩き始めてた。つまり、無鉄砲にとりあえずやってみるタイプなんすかね。うー、怪我させないように気をつけんとな。

Posted by oomeshi (11:39)

October 11, 2013

先日、生後11ヶ月になったうちのボーズ!
 陣痛で一晩苦しんだのがつい昨日のことのようにもおもうけど、出来事を考えると何年も経ったようにも感じるー。
 で、11ヶ月のお祝いというわけではないですが、こんな大型玩具を買ってしまう……。

【66.5%OFF!!】ピープル止めてくれるなぼくの挑戦!!【メール便[×]非対応】
【66.5%OFF!!】ピープル止めてくれるなぼくの挑戦!!【メール便[×]非対応】

 半額以下だったもんでつい……。
 親がこういう大型玩具なんて買ってもらったことなくて憧れてたってこともあり、商品名がちょっとイイ!ってこともあり。

S-IMG_7182
 届いた箱。でけー。

S-IMG_7202-e
 組んでやったら、まずボールプールに入ってボール投げたり、ボールかじったり。たまに後ろのクライミングの板を気にしてたけど、もうボール!ボール!ばっかし。

S-IMG_7207
 ボールプールから出ようとしてズッコケてた。偶然撮れたんだけど、あたま打つ直前か。
 泣きましたが、けっこう興奮していたので「う、うん、げー…」程度の微泣きで済みました。

S-IMG_7213
 10分くらいで、「窓の外のほうがおもすれー」と、行っちゃいました。

 階段をハイハイで登ったり、滑り台を下りたりという、止めるほどの挑戦をしてくれなかったぞ。まー、まだこんなもんか。

S-IMG_7197
 母子手帳の身長体重グラフも点だけで記入してたやつに線も入れてみた。
 2ヶ月から3ヵ月になるときにバーンと体重が上がってて、なんだろうと考えたところ、このへんで完全母乳になってるんですよね。
 生まれてすぐはいまいちおっぱいがうまく飲めず、ほ乳瓶で粉ミルクも飲んでたんすね。
 それがおっぱいオンリーになったらメタボカーチャンの母乳が高カロリーで太った……と思ったけど、たぶん母乳を吸い出すチカラが付いて&吸い出すのがうまくなって、たくさん飲むようになったのかなーと推測してますです。

Posted by oomeshi (01:11)

October 07, 2013

 近所にできた公園の隣の大学の学食にサブウェイが入ってるとアシちゃんに教えてもらったので、ちょくちょく使わせてもらってます。でも、こどもが騒ぐと困るから、食うのは隣の公園で。
 今日も行ってきたけど、暑くも寒くもなくなんとも平和だー。話題は昨日見たみかんライダーのことばかりで、これまた平和を加速させる。

 食い終わったあとで、開放してる芝生でこども遊ばせたり。
画像1

 その後、隣でヨチヨチ歩きしてた男の子を見つけるやいなや、高速はいはいで男の子のほうに寄って行く息子。男の子はビビって泣きそうになってましたが、ずんずん男の子のほうへ向かう息子。
 なぜかこいつは同じくらいの子供が好きなんですよね。たぶん、家でねこにゃんと接しているからだと思いますが。
 その子のお母さんに
「すみません、家で猫飼ってるから子供が好きで、近づいちゃって」
 とか説明したけど意味不明だし、なんか失礼だったかも、と気に病むカーチャンであった。


Posted by oomeshi (18:37)
画像1
こどもが寝たので寝室に戻ろうとしたら、部屋の前でオイラたちを待っててくれたねこにゃん。
というか、ナワバリを荒らさないか見張りに来たんだろうけど。

あまりにかわいかったので写真撮ったら、シャッター音でこどもが起きてしまいました。またウロウロしてます。
バカだよ、あたしゃ…。




Posted by oomeshi (04:30)
時計見たら、4時じゃんか!
ヘンな時間に起きちまって。
機嫌良くケラケラ笑ってて、乳飲ませて眠る雰囲気じゃない。おんぶして暗い家の中歩き回って寝かしつけてます。眠い。

最近、よくこんなポーズで寝てます。
image

Posted by oomeshi (04:25)

October 04, 2013

image
棚に置いてあったバンダイのペギラを見つけて引きずりおろし、ツノとキバをつついてました。
羽も舐めてましたがあんまりおもしろそうじゃなく、確認したって雰囲気。まだ危ないかな。

10ヶ月の乳児にはモチロンのほうが安心か。舐めがいもあるっぽい。
image
この写真だと舐めてないです。ってか、1人で立ってるぞ。
カーチャンが欲しくて買ったモチロン、すっかり居場所がこどものオモチャ入れの中になってて幸せ感高いなあ。
やっぱ、怪獣ソフビはこどもが持ってると様になる。

まー、これらのソフビは3歳以上が対象だと思うんで、遊ばせるときは自己責任で。





Posted by oomeshi (15:06)

$PluginList_B$