March 02, 2013

 
今を生きる 子どもたちに笑顔を 来月8日披露 やなせさんら協力 楢葉の仮設校舎(いわき)にイラスト | 東日本大震災 | 福島民報

 こちらの楢葉町仮設教育施設、福祉施設に飾っていただく絵を描く企画になをさんも参加させていただきましたよ〜。お声かけてくださった永野のりこ先生、ありがとうございます!

ふくしまで、楽しいこと、明るいこと何か | さいはての石の下のアレ

 ↑こちらの永野先生のブログになをさんのイラストも出てます〜。見てね!

 なんか、家族総出で自分とこのネタの絵ですみません。
 しかし、子供の登場で震災に対する感じ方がずいぶん変わったと思います。発生したときには子供がいる人生を送るなんて思いもよらなかったからなあ。

 福島というと、むかーしなをさんと一緒に須賀川でやった円谷英二展を見に行ったのを思い出します。宿の予約も観光地のチェックもせず、カーナビがない車でブラッと旅してきたのでした。
 須賀川からいわき湯本に行って一泊し、いわき市石炭・化石館でフタバスズキリュウのレプリカ見て、そこから海沿いの道に出て、美空ひばりの記念碑がある塩屋岬で水遊びして、アクアマリンふくしまを見て帰って来たのでした。
 いま、グーグルマップで見てみたけど、なんかムダに遠回りなルートっていうか(笑)。でも、すごく楽しかった。また行きたいです。あ、今度は息子も一緒になるのか! なんかスゴイな。

 ということで、福島の子供たちがイラストを楽しんでくれたらうれしいなーと思います。今回の企画に、なをさんが参加できてよかったです。

 参加した先生方のリストは永野先生のブログにあります。チェックだー!

永野のりこ先生のブログ「さいはての石の下のアレ」

Posted by oomeshi (22:15)

トラックバックURL