February 19, 2013
唐沢よしこ @oomeshi
からまんブログ : 生後3ヵ月の古書店デービュ! http://t.co/SLNEKwkz
2013/02/17 01:21:47
唐沢なをき@nawokikarasawa
絵本屋さんで買った本。岩崎書店のSFこども図書館「次元パトロール」。小学生の頃図書室で借りたんだけど半分読んだところで期限が来て返しちゃった。ウン十年ぶりに続き読むか。 http://t.co/vDbTa5kz
2013/02/17 01:37:22
唐沢なをき@nawokikarasawa
『次元パトロール』、内容は当然のことだけど完全に忘れてるな。面白かったら、すぐまた借りて読んでるはずだもんな、子供の頃に。
2013/02/17 01:39:52
唐沢なをき@nawokikarasawa
原田維夫のイラストのみ、メチャクチャおぼえてます。紙版画?これ。
2013/02/17 01:41:36
唐沢なをき@nawokikarasawa
あの頃、本当に子供向けのSF全集、各社で出してましたね。図書館で随分お世話になりました。いまは…無いんですよね?ああいうの。
2013/02/17 01:50:05
唐沢なをき@nawokikarasawa
@officeshambleau あ、出てるんですか!?まだ!
2013/02/17 03:48:21
唐沢なをき@nawokikarasawa
小学校の図書室で借りたポプラ社の「SF教室」に感動して、ここで紹介されてるSF、全部読もう!と思った。一冊目の「妄想銀行」は文句無しだったが、二冊目の「エスパイ」のあまりのエロさにクラクラしました。
2013/02/17 04:02:17
唐沢なをき@nawokikarasawa
懐かしい…。SF、いいな!と思いました。当時。
2013/02/17 04:04:37
唐沢なをき@nawokikarasawa
@tagagen やってばっかりですもんね、あの主人公(笑)。
2013/02/17 04:09:36
唐沢なをき@nawokikarasawa
@FsawaNRA エロい、というより下品でしたねー、小学生としては。
2013/02/17 04:07:17
唐沢なをき@nawokikarasawa
復刻すればいいのに。 RT @officeshambleau: 我々の世代にとって、福島正実編「SF入門」よりも筒井康隆「SF教室」の方がバイブルでした。 RT @nawokikarasawa: 小学校の図書室で借りたポプラ社の「SF教室」
2013/02/17 11:58:40
唐沢なをき@nawokikarasawa
あれは性の目覚めを(ちょっと歪んだカタチで)早めますね! RT @buruchan: @nawokikarasawa 私も小学生でSF小説ってカッコいい!と思い、筒井康隆先生までついつい読んでしまってエロさと変態性に目覚めてしまいました。
2013/02/17 12:02:56
唐沢なをき@nawokikarasawa
@yamashita99 筒井康隆じゃなかったっけ。
2013/02/17 12:04:58
唐沢なをき@nawokikarasawa
ミスマッチの魅力がありましたねー、いま考えると。久里洋二とか。 RT @cho2uo: @nawokikarasawa 金森達と楢喜八の挿し絵がとても印象に残っています。
2013/02/17 12:15:16
唐沢なをき@nawokikarasawa
単行本の見返しに「関係ありません」って書いてましたな。石森先生。 RT @inubaw: @nawokikarasawa 私も、石森章太郎さんのエスパイなる漫画の続きかと思って読み、ひっくり返りました。でも、面白かった!
2013/02/17 12:16:50
唐沢なをき@nawokikarasawa
子供め! RT @kinseigani: 「SF教室」懐かしい!Fの部分が潰されてMになってたのもいい思い出w RT @nawokikarasawa: 復刻すればいいのに。 RT @officeshambleau: 我々
2013/02/17 12:19:03
唐沢なをき@nawokikarasawa
映画のエスパイは…俺のエロの中心部近くにあるんで、自粛。RT @bluewater0711: 「エスパイ」‼ 映画の由美かおるもエロい! RT @nawokikarasawa ポプラ社の「SF教室」 「妄想銀行」は文句無しだったが、二冊目の「エスパイ」
2013/02/17 12:58:05
唐沢なをき@nawokikarasawa
日本沈没のヒットがあったからなあ。あれは家族で観に行っちゃいますよねえ。(身悶え) RT @bunbun_kenken: @nawokikarasawa 自分は映画版を小学生の時に見に行き、一緒に行った従兄弟との間にものすごく気まずい空気が流れたのを覚えています。
2013/02/17 13:01:04
唐沢なをき@nawokikarasawa
おいおい(笑)。 RT @ei3ohshima3: @nawokikarasawa 都内の某私立男子高校では七瀬シリーズが課題図書だったそうです。
2013/02/17 13:06:21
実は百恵は脱いでない。肌色の水着の上からドーラン塗ってごまかした……と、昔読んだ『山口百恵物語』みたいな少女漫画に出てました。なんでオイラはこんなことを覚えてるんだ。唐沢なをき@nawokikarasawa
パンフレット、リバーシブルでしたもんね。百恵も脱いでた! RT @ForcebewithUs: @nawokikarasawa 『伊豆の踊子』の、併映だったんですよね。ガッコに上がったばっかの頃に観たのは、貴重な体験だったと言うべきか或いは…。
2013/02/17 13:08:27
TOM@254tomtom
@nawokikarasawa @officeshambleau SFは科学小説だと思っていた当時中学生の私には横田順彌の「SF事典」は衝撃でした。
2013/02/17 13:05:03
唐沢なをき@nawokikarasawa
愛読してました〜。当時はまだ横田先生はハチャハチャ(だけ)の人だと思ってたのでああいうの書くのは意外でした。 RT @254tomtom: @nawokikarasawa @officeshambleau SFは科学小説だと思っていた当時中学生の私には横田順彌の「SF事典」
2013/02/17 13:10:18
唐沢なをき@nawokikarasawa
とり先生が表紙のヤツですよね?希望!希望! RT @awaroba: @nawokikarasawa @officeshambleau 小松左京のSFセミナーも復刊すべし!
2013/02/17 13:15:38
表紙画像はamazonにジャンプすれば見れます。カスタマーイメージだから、アフィではNo imageになっちゃう。
唐沢なをき@nawokikarasawa
本当にもう…かおる!RT @ayuasano: 先日CSで見ました。かおる! RT @nawokikarasawa: 映画のエスパイは…俺のエロの中心部近くにあるんで、自粛。RT @bluewater0711: 「エスパイ」‼ 映画の由美かおる
2013/02/17 13:16:18
ど、『同棲時代』のかおるのケツが隠れとる! つまらん! こんなかおるはつまらん!
唐沢なをき@nawokikarasawa
ゴジヘドは、みなしごハッチとかと一緒だったと思います。風邪引いてフラフラだったけど観に行った! RT @shimojoh: ゴジラ対へドラとかそのへんと併映でしたっけ RT @nawokikarasawa: 映画の。RT @bluewater0711: 「エスパイ」‼
2013/02/17 13:25:57
唐沢なをき@nawokikarasawa
偉い!ハードカバー…でしたっけ。 RT @gappaiyasu: .@nawokikarasawa @254tomtom @officeshambleau 『日本SFこてん古典』が欲しかったのですが、当時高校生だったので高価すぎ、学校の図書館に「これは古典の本だから」と買わせた
2013/02/17 13:27:36
唐沢なをき@nawokikarasawa
確かにー。RT @ashibetaku: 当時の邦画や小説の「どんな作品でも、話の流れをぶった切ってもベッドシーンを入れなければ」という強迫観念は凄かったですね。RT @nawokikarasawa: RT @bunbun_kenken:
2013/02/17 13:28:16
唐沢なをき@nawokikarasawa
俺は『宇宙ゴミ大戦争』〜。 RT @254tomtom: @nawokikarasawa @officeshambleau ヨコジュンの「謎の宇宙人UFO」を読んだ時の衝撃もすごかったですね。平井和正の「超革中」とかも。さらにその登場人物が実在してたりとか。
2013/02/17 13:30:50
唐沢なをき@nawokikarasawa
いいなあ。もっとやるといいなあ。「今の映画にはおっぱいが足りない」って映画秘宝だっけ? RT @jonichisenpai: @nawokikarasawa @ayuasano @bluewater0711 びっくりすることに、平日の真昼間テレビでやってました。例のシーン、
2013/02/17 13:38:01
唐沢なをき@nawokikarasawa
あれ、俺は前後編、ちゃんとやったと思ってた。記憶違い?RT @hiropan829: @nawokikarasawa @shimojoh @bluewater0711 ゴジヘド懐かしいです♪帰マンも一緒だった。グトン、ツインテール編で前後編期待してたら「つづく」で終わった
2013/02/17 14:31:12
唐沢なをき@nawokikarasawa
日本沈没のスケールを期待して行ったのが失敗といえば失敗〜。 RT @jonichisenpai: @ayuasano @nawokikarasawa @bluewater0711 劇場で見たんですか!?・・・・いいなあ・・
2013/02/17 14:32:52
唐沢なをき@nawokikarasawa
@ebiharayu 情報、ありがとうございます。(亀レスすいません)東映まんがまつりのDVD、各年代出てますがあれ、東宝チャンピオンまつりのも出せばいいのに、と思いました〜。
2013/02/18 22:23:23
唐沢なをき@nawokikarasawa
自分が読んだときの題は『合成人間』でした。もう、表紙の絵がインパクト大きくて。 RT @silentspice: 僕も少年時代に大変影響を受けました。合成人間ビルケは今でもトラウマ物ですが(・_・;あの感動を是非! 今の子供達にも“@nawokikarasawa:
2013/02/17 21:05:17
唐沢なをき@nawokikarasawa
@senayoutarou おお!こんな風になってるんだ、今は!他の名作も衣替えしてどんどん若い子たちに読ませるといいよ!
2013/02/18 00:15:47
なをさんツイートまとめ。えほんやるすばんばんするかいしゃで買った『次元パトロール』からSF話や由美かおる。
からまんブログ




