October 01, 2012

 ここ数日、食事時間が不規則で微妙にカロリー過多、寝る時間も明け方近くというひどい状態だったので、妊娠糖尿病が悪化したんでないかと不安になり、中野ブロードウェイにあるケアプロなるお店に行ってきた。セルフサービスの健診というか、保険証なくても血糖値やコレステロールなどの血液検査ができる施設なのであります。

 オイラの妊娠糖尿病はごく軽度なので血糖値を自己測定したり、インスリン打ったりということはしておらず、食事療法のみ。なので、妊婦検診に行ったときにしか血糖値がわかんないんですねー。妊婦検診では食後2時間経ったあとの血糖値しか測定しねーし。なので、検査でオイラが引っかかった9時間以上メシを食わない状態の空腹時血糖値が知りたかったのです。

 この店、取材以外は撮影禁止と張り紙があるので、店の入口あたりの写真をば。
S-P1000056
 1Fの裏のほうにあります。

 カウンターみたいなとこに座って、お店のお姉さんに「血糖値だけ測ってください」って言って500円払って、簡単な問診表を書いてから検査するのだ。
 血液検査だけど注射とか使わず、自分で指に針を刺して血を出す。これ医者じゃない他人がやると医療行為でNGなんすね。ピアシングと一緒だ……妊娠記念にもう一発ピアスしたいなあ。コンクに開けたいよ。

 話がそれたですが、出した血をお姉さんが測定器に吸わせて、数秒待つと血糖値が表示されるのだった。たぶん、糖尿病で血糖値を自己測定してる人が使ってるようなのだと思うけど。
 で、結果は12時間食事しない状態で74mg/dlでしたー。おー、ちゃんと基準値以下だった。よかった、よかった。
 これ、けっこういいな。あと2ヶ月くらいでお産なのに今から血糖値測定器買うのはもったいないし、不安になったらまた来てみよう。

 ブロードウェイからの帰り道、少しお腹がうすら痛い感じがして、途中なんどか立ち止まって休み休み歩いてきましたが、帰ってきてからもなんとなく違和感が。椅子から立ったり座ったりするのがつらい。あ、もちろん、病院に行くほどじゃないすよ。
 ちょっと調べたら、台風や低気圧のときってお産が始まりやすいんすね。オイラはまだお産には早いですが、そのせいで調子悪かったのかな? いわゆるお腹が張るって状態だったんだろうか。

【血糖測定器 フリースタイルライト】 スターターセット【血糖測定器 フリースタイルライト】 スターターセット
販売元:Freestyle

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 コレがあると安心できるけど高いなあ。もっと重度だと保険で安くコレが使えるとも聞くが、それはそれで困る。

Posted by oomeshi (04:15)

トラックバックURL