March 20, 2012

 予告で観たときからずーっと気になってた『監督失格』、今日やっと観て来ましたよ!
 上記ツイートをしたあと忘れてて、都内最終上映が始まってから気づいた。思い出してよかったー! そして、観てよかった。つらくてしょうがないシーンも多かったですけどね。なまなましかった。

 以後、多少ネタバレもあるので、これから観る人は読まないでください。

 この映画を撮った平野勝之監督も、主演女優の林由美香さんもオイラは知らなかったんですが、映画が話題になってたので予告を観てみたら、なんともオイラのツボを刺激するシーンがあって、「ぶおおお!」と声あげて泣いてしまったんですよね。ツイッターでは理由もわからんと書いたけど、そのあとわかった。


 これがその予告ですが、途中、自分の上に乗って甘える平野監督の頭を由美香さんがなでるシーンがあるんですよね。2秒くらい。オイラはこういうおっさん(失礼)が疲れて、大事な人に甘えて、相手も受け入れるシチュエーションに弱くて弱くて……なんというか言葉にしにくいけど、信頼を感じるというか、愛を感じるというか。
 ほんの一瞬なのにあまりにもしあわせ感が高いシーンだったので、ジーンと来て泣いてしまったのです。このお姉ちゃんがこの監督の支えになっとるのがにじみ出てた。

 という気持ちを予告で抱いて、いざ本編を観てみたら、この映画ってまさにそのことを描くために作ったのか! という展開になったんで、もう後半は涙が止まらず止まらず、マジで参ってしまいました。ずっと「ぶおおおお!」って泣いてました。うるさい。

 観終わったあと、しばらく泣いちゃって席を立てず、やっと立てたと思ったらなをさんが小便するというので男便所の前で待ちながらもめそめそ、東中野の駅でもめそめそ、そしていまブログ書きながら思い出してめそめそ。泣きみそくん状態です。

 この映画を観た人たちがツイッターとかで感想を書くとき、「大事な人と一緒に観てください」と添えていることが多かったと思うんですけど、納得です。オイラもそう思います。なをさんと一緒に泣きながら観れてよかった。

 あと、ガンモが良かった。ガンモのおかげで、すごく命を感じることができました。あのシーン、偶然撮れたとは信じられないです。まさに撮らせられたのかもしれんですが……。

 てことで、『監督失格』は3/23(金)まで20:40から毎日1回、ポレポレ東中野で上映してます! 東京近郊の人は逃すなよ!

ポレポレ東中野
『監督失格』公式サイト

S-IMG_1512
 最終日まで、毎日平野監督の舞台挨拶をやるそうです。今日もやってた。5分くらい。
 上映終了後、監督は劇場出口あたりにいるので、話もできるです。オイラはとても話せる状態じゃなかったので、そのまま蟹の子を散らすようにトンズラした。

 舞台挨拶で平野監督が「観終わったあと、お客さんが蟹の子を散らすように帰って行くんですけど」と言ってたのでそのまま流用しましたけど、「蟹の子を散らす」ってどういう状態だ。みんな横歩きで帰っていくのか?(笑)
 まあ、観に行け〜!

 続き→からまんブログ:いまだに後を引いてる『監督失格』

監督失格 DVD2枚組監督失格 DVD2枚組
出演:林由美香
販売元:東宝
(2012-03-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 実はもうDVDが出るのでありますが……劇場で観れる人は劇場行ってみるほうがいいと思うな。ポレポレでもamazonよりお安く先行発売してます。

Posted by oomeshi (00:42)

トラックバックURL