December 03, 2011

 時代劇専門チャンネルのサイトで連載中の必殺仕事人シリーズのエッセイ漫画『唐沢なをきの必殺! 屋根落とし!!』が、更新してます! 会員登録とか不要で誰でも無料で読めますよん。バックナンバーも全部あり。

必殺アワー 唐沢なをきの 必殺! 屋根落とし!!
12yaneotoshi

 今回の必殺ネタは『必殺からくり人・血風編』だ!
 オイラはこのシリーズは観たことなくて、なをさんに
「次の『屋根落とし』のネタは、えーと、『からくり人』で、なんか血の字がつくタイトル」
 と、うろ覚えで伝えたら、「あー、『血風編』ね」と即座にわかるのがすごいなと思った次第。まあ、わかるか(笑)。

 なをさん、漫画の中で「新之介のことが語りきれなかった」と言ってますが、これはピーターのことですね。『血風編』にはピーター姐さんが出てるんですよ。


「このピーターがいいんだよ! 表の仕事は寺小姓で品がいい美少年なんだけど、激昂すると河内弁でタンカ切ったりする。この豹変っぷりがカッコイイ! 裏稼業で殺しをやったあとでエクスタシーを感じてるような表情が最高!」

 うわー。超 見てぇ!
 殺しのときに女装して変装することもあるらしい。ちょっと待ちきれずにDVDでチラッと殺しのところだけ見ちゃったけど……うっわー、キレイだなあ! ピーター姐さん、最近はすっかり地黒の元気なおばちゃんって感じになったけど、『血風編』のピーターは本当にミステリアスでキレイ! 元々、必殺シリーズは女優を美しく撮ることで有名ですけど、それ以上にキレイ! しかも、なんかカワイげもあるしさー……針を口に含んだ天使だな、こりゃ。

 で、主題歌は、無印の『必殺からくり人』のときと同じで川谷拓三の『負犬の歌』かあ!
 これ、なをさんが編集した時代劇主題歌集CDに入ってたのでカーステで聞きましたが、うるっとくるいい歌なんだあああ!

 そのまま少し早まわしで見てたら、第2話に浅香光代が女郎の役で出てた。うわー、浅香光代の女郎! もし、オイラが客だったら、おもわず「ちぇんじ……」って言ってしまいそう。


「この浅香光代がゲストの回もスゲーおもしろいよ! 実際、光代は客にチェンジって言われるような役柄をやってるんだ。でもね、この話に限らず、『血風編』はおもしろい話ばっかりだよ。おすすめ!」

 キャスティングも絶妙だよ。吉田日出子とかさー、ピーターとちょっと絡んでるところ見ちゃったけど、たまんないよ! ムハー!
 『血風編』は時代劇チャンネルで12月8日から放送開始なんで、今からCSとかで契約しても充分第一話に間に合うぞー!→時代劇チャンネルの『血風編』放送スケジュール

 して、『屋根落とし』を連載してる『必殺アワー』、今回の更新から、歴ドル小栗さくらちゃんの連載コラム『小栗さくらの必殺発見伝』がスタートしました!
 さくらちゃんは以前、『チョロ恐』で心霊恐怖体験をいろいろ語ってくれた歴史系アーティストです。遠野ゆきちゃんと「さくらゆき」のユニットでも活躍されてます。
 史実と照らし合わせて必殺シリーズを語る、というおもしろい切り口のコラムですよん。『屋根落とし』と一緒にお楽しみくださいませ〜。

必殺アワー 小栗さくらの必殺発見伝

必殺アワーはこちら!
時代劇専門チャンネル公式サイトはこちら!

関ヶ原〜昴の彼方〜
関ヶ原〜昴の彼方〜

チョロ恐 (リュウコミックス)チョロ恐 (リュウコミックス)
著者:唐沢 なをき
販売元:徳間書店
(2011-08-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Posted by oomeshi (17:39)

トラックバックURL