November 21, 2011

mangoku1111
 発売から一週間以上過ぎちゃいましたが、『まんが極道』最新話掲載している『月刊コミックビーム』が発売中です。

 今回の話は、原稿紛失の話。
 マンガの仕事をしてる人なら、一度は編集部、出版社での原稿紛失って経験していると思います。なをさんも何度か経験していますが、一番大量に紛失されてしまったのは『百億萬円』の単行本一冊分まるまるなくなってしまったというもの。これは裁判に発展して和解し、その後エンターブレインで復刻されてますが、原稿から版を起こせなかったのでフィルムから印刷でした。
 このときの体験をベースに今回の『まん極』を描いてはいますが、編集さんの対応とかはけっこうその後の裁判のときのことなんかも混ぜているので、実際にこうだったということではなく脚色されてます。
 まー、このへんは単行本の『実録まんが極道』でいろいろ書くつもりなので、ここではあんまり書かないですが。(書くネタなくなっちゃう)

 あ、じゃあ『実録〜』うに書かないかも、と思うことをひとつ。
 実はこのとき、漫画原稿だけじゃなくてなをさんの子供のころのアルバムも一緒に失くされてしまったんですよね。『夕刊赤富士』に収録される写真を選ぶために編集さんに渡してあったから。オイラはそのアルバムを見たことがなかったので、それもすごく残念です。

 連載開始したころから、このネタはずーっとやろうやろうって言っていたんですが、けっこう……どころじゃなく、かなりつらい体験だったので、思い出すのもイヤでなかなか出来ませんでした。でも、今後、漫画原稿は紙じゃなくてデータになっていくだろうから、いまのうちになんとか仕上げたのでありました。

 でも、ホントに原稿紛失ってヤなものです。編集さんはなくさないように、そして漫画家の方は仕事をしなくなった編集部、出版社にある原稿は急いで引き上げるようにするとよいと思います。

 というわけで、『まんが極道』連載の『月刊コミックビーム』発売中です!

月刊コミックビーム 2011年12月号[雑誌]月刊コミックビーム 2011年12月号[雑誌]
販売元:エンターブレイン
(2011-11-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Posted by oomeshi (07:00)

トラックバックURL