October 21, 2011

 物干し場に出て洗濯物を干そうとしたらねこが来たので、久々に外に出してやる。
S-P1000272
 考えてみると、この夏は一度も出さなかったなー。3月の爆発で放射性物質が大量に降ったあと、出してもいいように一応洗剤でゴシゴシ洗って流してあったんですが。

 久しぶりなせいか、いろいろ忘れちまったみたいで警戒してたけど屋根のへりに飛び乗ってた。飛び乗る動画が撮れたよ。ジャンプする前、気合入れの鳴き声も小さく入ってます。がばい〜いん!


 なんとなく、コマ送りで見てみたんですが……
s-PDVD_031-s
飛び上がる瞬間は手を伸ばしておらず、
s-PDVD_032-s
 ちょうど屋根のへりのそばまできたときに、両手を伸ばしてつかまるんだね。こいつは図体がでかいので、なんとも重そうだ。でも自分の体高の5〜6倍の高さまで飛べるんだよね。ねこだなあ。
(追記・かわいいので何度も見たが、考えてみたら四つん這い状態から飛ぶんだから、後から前肢を伸ばすのは当然か)

S-P1000289
 乗ったあとは、おっかなびっくり、おどおど歩いてました。
S-P1000294
 そりゃこんな細いところを歩いてるんだから、へっぴり腰になっても当然か。

 この屋根のへりは、前に『俺とねこにゃん』でも書いた、滑り落ちてしまった屋根です。今回は携帯を持ってたので何かあってもなをさん呼べるな、と。というか、今日だけじゃなくこの場所には何度も乗ってますが、落ちたりしなくなったなあ。一応、学習してるんだろうか?

俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
(2011-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Posted by oomeshi (14:56)

トラックバックURL