April 05, 2011

20110324(004)-s
 先日、大怪獣サロンに寄る前、近所のホームセンターの島忠に行ってたのであった。上の写真はそのときではなく先月に行ったときの写真。ホントにしょっちゅう行ってるなあ。昼間だったので、節電のため店内の電気が半分消えてて暖房なしで激寒でした。

 なをさん、何買うのかと思ったら、資料や掲載された漫画の切り抜きを入れるクリアファイルと、ミニステーであった。
20110402(009)-s
 この金具は、前に「からまんブログ:なをさんの地震対策はなかなかどうして有効であった(多画像注意)」の投稿で書いた、本やCD、DVDが棚から落ちないように細工するときに使うもの。
 しかし前にちょっと聞いたとき、なをさんは

「ミニステーが製造中止になったりしたら困るから、たくさん買い置きしてある。ウチには地震でミニステー箱が棚から落ちてきたら、ケガするくらいあるぞ!」

 と、言ってた気がするんだが、まだ買うのか?

 ミニステー、落下防止装置にどんな風に使うのかと言うとこんな感じ。
20110322(003)-s
 ゴムひもの端を団子に縛って、ミニステーと本棚の間にはさみ、ミニステーをタッピンねじで止めて完成。ゴムひもは髪を縛るのとかパンツ用だとすぐビロビロに伸びてしまうので、ちゃんとしたラバーコードを使うと良い、となをさん談。

ミニステー NIMS−12
八幡ねじ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Posted by oomeshi (21:16)

トラックバックURL