July 11, 2010

さて、とり・みき先生がすでに下記のようにtwitterで告知されたとおり、8月売りの『Comic リュウ』で『とりから往復書簡』が最終回を迎えるわけですが、その記念企画としてこんなことをやります!

torimiki: 【告知】comicリュウ連載中の唐沢なをきさんとの『とりから往復書簡』(徳間書店より既刊2巻)ですが、いよいよ次の次の号(8月刊の10月号)で最終回を迎えます。 #torikara
torimiki: 【告知】いつも5ページ描いてはバトンを渡し、という形で続いてきた連載ですが、最終回はこれを数コマごとに交替で描くことに。もちろんぶっつけ本番。どう展開するかわからない。 #torikara
torimiki: 【告知】ついてはこれを Twitter(と連動している画像UPサイト)上でリアルタイムで公開します 。中継ではありません。数コマ描いたら片方が画像をUP、それを見てもう片方が続きを描くという方式。 #torikara
torimiki: 【告知】最初は唐沢なをきさん @nawokikarasawa からのスタートになります。乞ご期待! しかし我々の担当編集者はまだtwitterに来ておらんぞ。完全にマンガ家まかせだな。 #torikara

 つことで、いつもよりも早く描きはじめなくちゃいけないことになり、来週あたりから始めないと……。パチモン大王の〆切もあるんで大変だー。7/19売りの『Comicリュウ』の『とりから』の表紙でもこのことを告知するんですけど、それ見てからtwitterをチェックし始めるんだとちょっと遅い。すでに制作の途中から見ることになっちゃいますので、今のうちからとり先生となをさんのtwitterアカウントをフォローしておいてくださいませ〜。

とり先生アカウント→http://twitter.com/videobird
なをさんアカウント→http://twitter.com/nawokikarasawa

 あと、ハッシュタグとして、「#torikara」を付けます。アップした原稿に何かコメントしたい方は、#torikaraを末尾につけてください。同時にコレを付けておくと、この企画をチェックしているほかの読者にもコメントを読ませることができます。こんな感じです。

#torikara

 twitterは気むずかしくて、#の前には半角スペースを入れないと認識してくれませんのでご注意。あと、リツイートっていうtwitterの機能のせいで、同じ投稿が何度も出てきたりするんだけど、コレは仕様なのでごかんべん。

 とりあえず、漫画のコマがアップされたときにはココのブログでも書きますので、よろしくね〜。

(2010/7/13追記)
 Togetterで、この企画のリストを作成し始めました! こちらっす↓

『とりから往復書簡』
とり・みき&唐沢なをき公開漫画制作企画
http://togetter.com/li/34935

 基本的に #torikaraが付いているつぶやきを全部載せます。しかし、#の前に半角スペースが無いとtwitterの検索で引っかからないので、載らない場合があります。あと、リツイートのみでコメントが無いつぶやきも省略しています。よろしくお願いします〜!

とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)
著者:とり みき
販売元:徳間書店
発売日:2008-08-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
とりから往復書簡 2 (リュウコミックス) (リュウコミックススペシャル)とりから往復書簡 2 (リュウコミックス) (リュウコミックススペシャル)
著者:とり みき
販売元:徳間書店
発売日:2009-09-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


Posted by oomeshi (19:07)