June 24, 2010


 先日、ツイッターでベータビデオの話題になったとき、こんな話になりまして……。

 取って置いてる人、多いなあ。確認したら、やっぱりなをさんの初ビデオデッキもソニーのJ9でした。
 で、ウチのはどこにしまってあるのか聞いてみたら、床下にありました!
RIMG0523-s
 なをさん、高校生のころにソニーの家庭用ビデオデッキの広告を見て、
「これがあれば、カセットテープで録るテレビの音だけじゃなくて、絵も残して何度も見れる!」
 と、一目で買う決意をし、ビデオデッキ用貯金を始めたんだそうです。そのお金を貯めるために、ダンボールで専用貯金箱まで作ったそうだ(笑)。

 で、なをさんは節約してコツコツとお小遣いを貯め始めるわけでありますが……。
「東京に出てきてからやっとデッキのお金が貯まったんだよ! 大学の1年目か2年目だなー」
 また、大学とか言ってる! なをさんが行ってたのは大学じゃなくて美術系の専門学校なんすが、その学校は変則的で3年制だったんすよ。それで家族がみんな大学、大学と呼んでたので、なをさんも大学とかよく言ってんすよね。最初、見栄はってんのかと思った。もしなをさんが会話中で「大学」って言ってたら、それは専門学校のことなんで脳内変換してやってくださいね。そういや変則的というと、オイラが行ってた専門学校も、半年ごとに進級試験があって、落第すると卒業が半年延びるというイヤな学校だったな。

 話がそれたが、ともかく、30万貯めたなをさんはダンボールの貯金箱を持って新宿のさくらやに行って、ベータビデオのJ9を購入。配送してもらえばいいのに、わざわざ東中野の下宿まで電車で持ち帰ったんだそうです(笑)。

「だって、その夜、日曜洋画劇場で日本で初めて『サイレントランニング』を放送するっていうからさ! 配送とか待ってられなかったんだよ。J9は20kgくらいあって重かったけど、どうしても録画したかったんだよ!」

 その後、『未来少年コナン』の再放送が始まったのを録画したり、レンタルビデオ屋なんかができたり、新型のデッキに買い換えたりなどして、なをさんのベータなビデオライフが充実していくんですが、ご存知のとおりベータ規格はVHSに破れ、いまやVHS→DVD→ブルーレイときて、このJ9は無用の長物なんだけど、一生手元に残しておくと言ってます。

「やっぱりJ9だけは捨てられないなー。ひとりでお金貯めて買った高い物だったってこともあるけど、このビデオデッキは青春の思い出っていうか、今の俺のオタク性を形成する核の一部なんだよね!」

 いやー、いい話だねっ! 次は、またまた粗大ゴミと化したLDプレイヤーの甘酸っぱい思い出も聞かせてもらうとするか(笑)。

サイレント・ランニング [DVD]サイレント・ランニング [DVD]
出演:ブルース・ダーン
販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005-01-28
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
未来少年コナン 1 [DVD]未来少年コナン 1 [DVD]
出演:小原乃梨子
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-01-27
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


Posted by oomeshi (23:59)