March 16, 2010

ちばてつやさんらが反対アピール 都の児童性描写規制案に|さきがけonTheWeb

 3月15日に、大御所漫画家を中心に東京都の条例改正案に反対するっつー記者会見が行われました。ご存知の方も多いでしょう。

 これに合わせて、ただいまTwitterの漫画関係者、漫画好きの間で、祭りが起きてます! 

 この改正案の何に騒いでるのかというと、18歳未満に見える漫画、アニメのキャラクターがエロいことしていたら、不健全図書指定して子供(高校生以下)には読めないようにする、というところ。ほかの部分もあるかもしれないけど、コレが一番大きいでしょう。

 この「18歳に見える」という定義が、改正案の文面では非常にあいまいです。不健全図書を決める人々が「これは子供に見えるわね」と言えば、18歳未満になっちゃう。
 なんか報道では「児童ポルノ規制に漫画家が反対」とか書かれることが多いんだけど、コレは児童ポルノとは違う。すべての漫画やアニメの表現に関わる問題なんすよね。だから、ロリ属性のない人が「二次ロリ涙目w」とか言うのは、ちょっと間違ってる。

 で、どういう人が不健全図書を決めるかっつーと、
僕が「空想のキャッチボールに被害者はいない」というと「いるわよ」とつぶやいた議員がいた。
さそうあきら先生のツイートより)
とか言ってるような人々だと思うんすよ。そうか、いるのかあ。このツイートには思わず笑っちゃったけど、怖かったなあ。

 オイラがTwitterのつぶやきを読んでみるとイイヨ!と思うのは、
藤本由香里さん(http://twitter.com/honeyhoney13
さそうあきら先生(http://twitter.com/akirasaso

のお二方。藤本さんは早くからこの改正を阻止すべく行動されていて、さそう先生は先日の記者会見のときに民主党の議員に陳情に行っています。
 この問題に関してツイートしてる人はいーっぱいいます。実際、あまりに流れの速い祭りで、オイラも全然追っかけきれないので、とりあえずこのお二方をオススメします。

 で、この改正案、実はほぼ通りそうな状態です。通ったら、10月から施行されます。
規制推進派は、生理的な嫌悪、といっていい反応だ。反対派と接点がなく、何を言ってもすれちがってしまう。すれちがったままでは、どうしても数で負けてしまう。推進派を切り崩す方法はないものでしょうか。
さそうあきら先生のツイートより)
 昨夜、小学館の漫画誌『IKKI』の編集長が、Twitterを利用して改正案に反対する作家をリスト化する作業をしました。なをさんやオイラも名前を入れてもらいました。

 直接漫画の仕事をしてなくても、この法案に反対する行動をしたい! という人はいると思うんですが、現状で一番簡単にできることは、3月17日までに民主党に対して「東京都の青少年育成条例の改正案には反対です。通さないでください」と、メールを書くことみたいです。コレは都民じゃなくてもOKです。

民主党メールフォーム

 この法案、自民党と公明党の都議員は全員賛成するらしいんです。民主党の人が全員反対してくれれば、改正阻止も可能なので民主党にメールするのがよい、と。ちなみに改正案を出したのはどこかの政党ではなく、東京都の行政だそうです。
 住所とか書かなくてもOKだと思うけど、メールアドレスはちゃんと連絡取れるのを使うべきだと思います。

 東京都議会へ直接意見を送ることもできます。字数制限あるけど、こちらに意見している人も多いみたい。他県の人もおk。

東京都議会へご意見・ご要望

 都民の人は、自分が住んでる区の都議会の民主党の議員にメールするのもいいみたいです。ココのリストに、各議員のサイトへのリンクが出てます。

東京都議会議員名簿

 改正案の審議は3月18日から始まって、翌日可決です。メール出すなら17日の昼ぐらいまでがタイムリミットかな? やってみようという方はお早めに。

 実はオイラもキッチリ改正案読んだりする時間も取れずに、この投稿書いてるうえ、興味ない人にも読んでもらうためにかなり省略してるところもあるので、間違ってる部分があったら、ご指摘ください。ちと今からなをさんと漫画のネタ出ししに行くので、しばらく留守しますが、ちゃんと訂正します。
オイラへのメールはココでよろしく

参考サイト
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
「非実在青少年」規制問題・対策まとめ
ボクの肛門も閉鎖されそうです(なんにも関係ないんだけど、祭り的に似た雰囲気を感じたのでちょっとタイトルに入れましたw)

Posted by oomeshi (14:02)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字