January 15, 2010

「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去
 田の中勇(たのなかいさむ)氏(本名・田野中勇=声優)13日、心筋梗塞(こうそく)で死去。77歳。
 告別式は19日午前11時30分、東京都世田谷区砧2の4の27東京メモリードホール。喪主は兄、田野中弘氏。
 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声で有名。ほかに「スターウォーズエピソード1、2」の宇宙人、ジャージャー・ビンクスの声の吹き替えも担当した。
(2010年1月15日17時52分 読売新聞)

 もうみなさんご存知と思いますが、今日の夕方に田の中勇さんの訃報のニュースを見ました。

 オイラは超、超鬼太郎マニア、田の中マニアというわけではないんですが、田の中さんというと目玉おやじと並んで、投稿のタイトルにした歌が思い浮かぶ……。
 田の中さんが歌っていた『河童の三平 妖怪大作戦』の『唄う妖怪』です。なをさんが手持ちCDを編集して作ったCDに入ってたんですが、すごーくヨイ! ジャリどもを怖がらせつつ、でも楽しませつつって感じの、田の中さんの歌唱がサイコーなんですよねー。

「そうだよ、この真剣に子供だましをしてやろうっていう姿勢が大事なんだ!」とかなんとか、勝手にオイラなりの解釈をしまして、特撮ニュービーのオイラの、特撮感覚みたいなものに多大な影響を与えてくれたと思いますです。田の中さん、安らかにお眠りください。

 なをさんもオイラも田の中さんとは面識ありませんが、実は6年前になをさんが出演した八日市市世界妖怪会議でニアミスしていたかもしれないんですよね。イベントの最中、目玉おやじが出てきて、その声を演じてらしたので。スムーズに会話してたので、たぶん録音じゃなくて生演技だと思うんですが。
 して、田の中さんは写ってないんですが、追悼の念もこめまして、そのときの写真をば。
s-IMG_6551_S
 妖怪会議のステージの背後にあった大凧と記念写真です。右から京極夏彦先生、多田克己先生、水木しげる大先生、荒俣宏先生、なをさん、オイラです。ステージでトークしてる様子は、世界妖怪会議のサイトに出てます。
 写真撮るとき、最初オイラは入ってなかったんですが、荒俣先生が「奥さんもいらっしゃいな」と呼んでくださって、大人の気配りに感動したなー。
s-IMG_6545_S
 して、この大凧に出演者がサインしたのです。
s-IMG_6552_S
 なをさんのサインであります。似顔が河童なをさん。
s-IMG_6546_S
 水木大先生の直筆サイン! この凧、まだ八日市市にあるですよね。展示とかされてるのかなあ。水木大先生サインを見たい人は多いと思いますー。
 
 写ってる方々に無許可で載せちゃってますが、問題ありましたらご連絡ください。イベントサイトにある写真の別バージョンなので大丈夫かとは思いますが。


Posted by oomeshi (23:59)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字