October 28, 2009

オイラの肉体を構成する三大成分のひとつ、栗ごはんの季節だ!
でも、栗をむくのはあまりにも大変すぎるので、ネットで検索して簡単に栗をむく方法をいくつか試してみたですよ。どの方法も渋皮までポロッと簡単にむけると出てましたが……。

ちょっとゆでる→鬼皮はむき易いけど、渋皮はぜんぜん。
深く切れ目を入れてオーブンで30分焼く→1個、ボカンとはぜて庫内が栗まみれになった。しかも、渋皮までポロリということはなかった。

で、今回は切れ目を入れて黒くなるまで網で直火で焼くというのを試したところ、
D1000160_S

すげえパチパチ言って怖い! 
鬼皮が燃えて、金太郎さんが舞い踊る!(金太郎さんという表現は、どれくらい使われてるのか?)
ボヤ出したらどうしよう、と不安になったけど、かなりラクに渋皮まで取れた。今までので一番いいな。

今度は圧力鍋でゆでてからむくとか、ゆでてから一度冷凍してむくとか試してみたいけど、そろそろ栗も終わりだなあ……。
また来年か。


けんこう仮面 (ビッグコミックススペシャル)けんこう仮面 (ビッグコミックススペシャル)
著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
発売日:2007-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


Posted by oomeshi (00:18)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字