March 11, 2009

3月20日から京都国際マンガミュージアムで、「特別展 冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」というイベントが開催されるんですが、そこで行われるシンポジウム「杉浦茂はこれもなのじゃ」になをさんが出演します! 
みなもと太郎先生、呉智英先生とご一緒ということで、なをさん、今からキンチョー! 
「このおふたりにはさまれて、おれ、何を話せばいいのよー!?」
と、悶絶してます(笑)。
まあ、カスミでオマージュさせていただいてますし、なをさんの宝箱には、杉浦茂先生直筆の書簡が入ってったりするし。うはー。

特別展のお宝展示ゾーンでは、なをさんもトリビュートイラストを出してます。パンフレット見たら、永野のりこ先生のイラストも出ていたので展示されるはずですよー。

ご近所の方は、どぞ、見に来てくださいませ〜。

「特別展 冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」公式サイト
シンポジウム「杉浦茂はこれもなのじゃ」
出演者/みなもと太郎氏(漫画家・漫画研究家)
    唐沢なをき氏(漫画家)
    呉智英氏(評論家/当館研究顧問)
日 時 2009年 3月22日(日) 午後2時〜4時
会 場 京都国際マンガミュージアム 1階 多目的映像ホール
料 金 無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要です
定 員 250名、申込不要、先着順


カスミ伝△ (ビームコミックス文庫)カスミ伝△ (ビームコミックス文庫)
著者:唐沢 なをき
販売元:エンターブレイン
発売日:2008-09-20
クチコミを見る



余談ですが……


実は、オイラのハンドルの「おおめし」というのは、杉浦茂先生のキャラ名から取ったんすよね。「PINK」は昔からのあだ名なんで違いますけど。
確かクイックジャパンかなんかの雑誌で、杉浦茂インタビューが掲載されてて、杉浦茂アイデアメモに「おおめし くうこ」という名前のキャラ絵が出てたんです。
その後、『ガーリィ』という少女漫画雑誌で杉浦先生のマンガが載ってて、最後のページのハシラに

杉浦先生の次回作、『おおめし くうこさん』にご期待ください!

みたいなことが書いてあったんですよ。この『おおめし くうこさん』、超読みてぇ〜と思いましたが、『ガーリィ』は創刊号だけ出て2号め以降は出なかったみたいなんだよね。
ただ、主役じゃなかったけど、杉浦先生のマンガにおおめしくうこさんは出てきていたと思った。詳しくは忘れた。
で、そのキャラ名を拝借したわけですね。このハンドルももう10年くらい使っているのか? 長いなあ。

Posted by oomeshi (18:17)

トラックバックURL