February 18, 2009

空間コミックビーム

こないだのビームに出てたのでご存知の方も多いでしょうが、空間コミックビームが3月いっぱいで閉鎖することに……。
ココにはなをさんのインタビューなんかも出てたんですけど、これら作家インタビューはそのままエンターブレインのサイトに引っ越すようです。このなをさんのインタビュー、合い間の担当編集・藤井さんのコメントもいいっスよね。なーんか、かわいい感じがするんですよ。
編集さんの日記などは閉鎖と同時になくなるみたいなので、藤井さんの日記は保存しておいたです。藤井さんの日記か……コレに関しては、いろいろ書きたいこともあるので、今度ビームのヤング館でネタにさしてもらおーかな。
副編・岩井さんの日記もおもしろいんですよー。これ、エンブレのサイトでも続けてくれればなあ。

と、ここまで書いて下書き保存してたんですが、


ニュースになっててびっくらこいた。

「今、漫画雑誌の編集長が集まると、お互いのヤバイ自慢が始まる」


ビームに出てたこの告知、なをさんは見たときにビーム本誌がなくなるのかっ!? とドキィッ! としたそうです(笑)。まあ、そう思ってもしょうがない。不景気な話しかきかねーし。
この状況で出版社もマンガ家も困りますけど、これからマンガ家になって生活したい若い世代が一番困ると思うんです。雑誌が減るということは、まず新人マンガ家が作品を発表する場が削られるということなのだからして。
Webで公開する、同人誌でやる、というならともかく、商業誌で仕事したい人にはマジつらいです。そういう中でフェローズなどを出して新人の作品発表の場を作ってくれているビーム編集部は本当に貴重だと思いますです。

あと、奥村編集長セレクションの単行本が2冊出てますが、コレ、いいよ。新人作品だけってわけじゃなくて、ビームに掲載された読み切りマンガのオムニバスなんですが、各作品に対して奥村編集長のコメントが付いてるんです。このコメントがひっじょーに興味深く、おもしろいんだよね。
マンガ賞の寸評でなく、雑誌に掲載された作品に対する編集者のコメントが読める機会というのは、あんまし無いんじゃないすかね。貴重。超オススメです。

Fellows! 2009-FEBRUARY volume 3 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-FEBRUARY volume 3 (BEAM COMIX)
著者:福島 聡
販売元:エンターブレイン
発売日:2009-02-14
クチコミを見る

ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション いちぢく編 (BEAM COMIX)ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション いちぢく編 (BEAM COMIX)
販売元:エンターブレイン
発売日:2008-09-26
おすすめ度:2.0
クチコミを見る

ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編 (BEAM COMIX)ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編 (BEAM COMIX)
販売元:エンターブレイン
発売日:2008-09-26
クチコミを見る


Posted by oomeshi (18:43)

トラックバックURL