February 07, 2008

怪獣ともだちの永野先生と、円谷プロの怪獣倉庫のお別れに行ってきました。

もう、雲は低くたれこめ、雪まじりの雨が降りしきる最低のお天気の中、この社屋もこれで見納めかと思うと哀しみもいや増しますよ。
でも、合流した西川伸司先生から「円谷、タイとの裁判で勝訴」の報を聞き、少し明るい気分に。おお。おお。

倉庫内の怪獣たちは去年夏のスカパー撮影で寄らせてもらった時からほとんど変わらず。
っていうか、各種イベントで頻繁にお座敷のかかる人気怪獣たちは、すでに新・怪獣倉庫で管理されていて、ここはなんと言うか、すでにメモリアルな場所になってるんですな。
ヒジョーに寂しいー!

一同、おごそかな気持ちで倉庫内を散策。
本日は他にも様々な取材陣が入れ替わり立ち替わり入っていて、向こうの方から聞こえてくるテレビクルーのおねえちゃんの、さまざまにヌルい発言に、心の中でいちいちツッコミ。

それでも、無事に怪獣たちにお別れが言えて、永野先生の「これからは俺ら、いい子にならなきゃいけねーよ!」の言葉に深く同意する我々であった。
「なります、なります」

ミラクル星人
写真1 ミラクル星人と記念撮影。

ザビデン
写真2 えーと、アンドロメロスに出てきた、なんつったっけ、こいつ。ザビデン?

誰?
写真3 …これがわかんない。すぐ後ろはミラーマンのモスゴジラと、ダイゴロウの赤ん坊の頃なんですが。なんか凶暴な顔してるから最近のやつか? それにしてはヌイグルミの劣化が激しいが…。

ケロニア
写真4 『ウルトラファイト番外地』の単行本でも紹介した、ファイト本編で使用されたと思しきアトラク用ケロニア。うつろなまなざしが素敵。

ドリゴラス
写真5 前世紀末に、描きおろし単行本で取材したときからずーっと、この地に生息するファイヤーマンのドリゴラス。本編で使われた物じゃないよね、これ。きれいすぎるもんね。アトラク用だと思うんですがー。
後ろに見えるのは「ゼアス2」のミラクロン。

ツルク
写真6 ツルク星人と奥さん。

<おおめしの追記>
『怪獣王』でなをさんが対談したときから、「いつか永野先生と怪獣倉庫に行けたらいいなァ」と思っていたんですが、やっと念願がかないました! 角川のガンダムエースの編集さまのおかげです。ありがとうございます! でも、それが最初で最後の怪獣倉庫になるとは、悲しいですねぇ……。
オイラはミラクル星人だけでなくて、ドックン(映画に出た本物)とも記念撮影できて感動です。死んだらコレを遺影にしてもらおう(笑)。
今日の夕方、テレビ朝日とMXテレビのニュースで倉庫の様子が放送されたらしいんで、見た方も多いんでは?

なをさんのこの怪獣倉庫レポの様子は、次号の特撮ニュータイプの連載『怪獣ゲバゲバ地帯』に掲載されます。なをマンガだけでなく、編集部の写真レポもありますので、お楽しみに〜!

Posted by nawosan (01:50)

トラックバックURL