November 03, 2007

なをさんも連載してます妖怪マガジン『怪Kwai』が、なんとラジオ番組を開始します! 放送日が決まってなかったんすが、中日の優勝がしたんで11月3日、つまり今日の21:00からに確定しました。

メインパーソナリティは京極夏彦先生なんですが、なをさんがレギュラー出演するコーナーがあるのでするよ。その名も『怪獣の声の世界』。あっはっは。妖怪じゃないんだよね。毎回、あの怪獣この怪獣、どいつもステキな鳴き声の持ち主だが、京極先生もなをさんもその声を紙に表現する仕事をする人々。いったい我々はどんな風にアイツの鳴き声を文字にするべきか? ということを語りあうという企画です。

つーか、ほとんどなをさんの怪獣鳴き声モノマネコーナーです(笑)。事前になんもビデオとか見てないし、収録の10分前にどの怪獣の声をネタにするか決めたのに、なをさんはだいたい怪獣の鳴き声の口真似が出来るんですよ。我が夫ながらびっくりしました。あまりに的確な鳴き真似のバカバカしさに、思わず惚れなおしましたね、ホント。毎回5分程度のコーナーなんすけど、おもしろいですー。その場にいた全員が大笑いっす。なをさんの鳴き声モノマネのあとに本物の鳴き声も流れますんで、怪獣マニアじゃない人も楽しめます。なをさんの漫画のあの独特の擬音がそのまま音になったような感じ。いや、ホントに楽しいので是非聞いてみてください。

こちら、1日に収録してきた様子の写真であります。
怪ラジオ1
京極先生、怪獣のこともすげー詳しいです。そういえば、前に「オイラ、ウルトラマンタロウが好きなんですよ」って言ったら、「それは修羅の道を……」って言われたなあ(笑)。

怪ラジオ2
怪獣の鳴き声が入ったCDは京極先生が持参。

怪ラジオ3
一番右は村上健司さんです。村上さん、ブログに載せていいですかって確認するの忘れてしまった! いいですかね? いいっすよね(超事後)。村上さんも、鳴き声がほとんどわかってたような感じでした。すげえ。オイラは収録中、なをさんの横に座ってたんすが、腹が鳴って困った! 目の前にクッキーがあったから。

そういうわけで、ちょっと急ですけど是非聞いてくださいねん!!! 

怪ラヂヲ 
毎週土曜日21:00〜21:30(11/3放送開始)

TBSラジオ

たぶん、ネットでも聞けると思います。TBSラジオのPodcastのページとか、上の怪ラヂヲページをチェックしてみてください。

Posted by oomeshi (04:09)

トラックバックURL