December 31, 2006

 やっとなをさんの仕事が終わった! とゆーことで、前々から行きたかった場所に行ってきたのです。
 まずはスウェーデンの家具屋のイケア。なをさん、IKEAじゃなくて「池屋」っていう日本の家具屋がオシャレにイメチェンしたものだと思ってた模様。朝一でスカスカの高速使って船橋店に行ったのですが、船橋オートのとなりなんだね。オイラは前に市川に住んでたので、ららぽーとも懐かしい。
 で、イケアっすが、広〜〜〜い! んで、外国ぽーい! まずショールームを見て、気に入った家具の番号をメモしてから、倉庫みたいなところで梱包された商品をカートに入れてレジに進むという方式で買い物するのです。これまた外国っぽ! 値段も安い。安っぽい素材のものも多いが、デザインは総じて良い。オイラがちょっと欲しかったのは割り箸みたいな木で出来たタンスです。
……と書くとスウェーデンな表現でないなあ。
スプルースのワードローブです。中に入れる服がゼンゼン無いですが。

イケア
なをさん、ずーっとハイテンション! ユニット本棚もいっぱいあって、コーフンしていました。

イケア2
ニヤニヤしながら取っ手を見るなをさん。いろんな種類の取っ手がいっぱい〜〜〜。楽しすぎる〜〜〜〜。「何に使うというわけではないですが、ワタシはコレを買いますよ!」と、宣言してから買ってました。軽くDIYをやってる人にはたまらないパーツいっぱい。

イケア3
店内の食堂。出てくるメーニュにラーメンやカツ丼など無いのがまたオシャレさん。お掃除の人がいつも見回りしているおかげで、テーブルの上に食いこぼしとかが残ってなくて、うすらキレイです。そういや、この店の店員さんは、セールストークとかする人いないんですよ。ほかの家具屋もセールス担当はいらんので、掃除担当増やして欲しい。
ここでにごった汁とジャムが添えてある肉ダンゴを食いましたが、スウェーデンの旗が付いてた! もちろん、旗は持ち帰り、宝ものの箱(箱根寄木細工のひみつ箱。こーゆーの)に大事にしまっておくのでした。……なんてことを昔のジャリはやってたわけですが、今のジャリはそーゆーことしないのかな?

結局、イケアで6時間もうろうろしてしまって、日が暮れてからコストコへ向かったのでありました。

コストコ
広っ!!! なんつーか、店の周りもコストコ以外何にも無い場所です。ホールセールだから小分け売りがゼンゼンない。そういうお店に行きたくて来たわけですが、夫婦二人じゃ買えるモンが無いなあ。食い物なんて、賞味期限内に食いきれませんよ。あ、イヤ、ちゃんと料理する家なら食いきれるかな? ダンボールのトレイにアイシングたっぷりのデニッシュが1ダースくらい乗ったヤツなんかも売ってます。これは消費期限内に食う自信があるが、血糖値がとんでもないことになってしまいます。

とゆーわけで、みんなのうた三昧も始まったことですし、このへんで。

Posted by oomeshi (09:16)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ワードローブ  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/living ]   January 20, 2007 08:47
「ワードローブ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計をシミ...
2. ワードローブ  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/living ]   June 07, 2007 08:03
「ワードローブ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *あなたの転職を本気でサポート!:オフ・ビー...