October 03, 2006

ポスター全景 ごむはん

唐沢なをき画業21周年(くらい)記念全キャラ集合ポスター、
     作業進捗状況報告、その4。

えーと、前回の報告が5月のなかば、だったんで、ほぼ5カ月ぶりでしょうか。
どうもお待たせして申し訳ない。

その後6月〜7月いっぱいは、お盆進行、アメリカ取材旅行、パチモン別冊、新連載企画など でまるまる潰れてしまい、滞っていたポスター制作なのですが。

じつは小学館の担当の堀さまかが、作者のあまりの遅延にガマンの限界を超えられたようで「10月いっぱいでなにがなんでも完成させること」との厳命をくだされたんですな。8月くらいに。

で、それからスタッフのみなさんと、寝ないでがんばることふた月。このくらいまで進みましたよ。(写真1参照)

こっちは彫りかけの『版画男』パート。(写真2参照)
ゴム版画でかんべんしてください。
これがポスターの真ん中へんにぺたっとくるわけですな。

前回いろいろ心配していたキャラの配分については。
まあ後半、ずいぶんザコキャラすっとばしはしましたが一応全単行本はフォローできそうです。よかったよかった。
ただし今年刊行分の『犬ガンダム』と『ウルトラファイト番外地』は除外。 残念。残念。

見ようによっては「ほとんど完成?」って感じですが、いやいやいや。これから絵の具の上にあらためてもう一度「ペン入れ」をして、さらに細かい直し(キャラの表情など)をぶちかまして、初めて…です。

10月はイベントだらけで、少なくとも2回は新幹線で小旅行に出なくてはいけないのですが「なんとかギリギリ月内に仕上げて、年内にみなさまのお手もとにポスターを、と考えております。

ああ、いろんな脳の汁が、出る,出る。

Posted by nawosan (03:52)

トラックバックURL