January 2012
January 13, 2012
『はらぺこヤマガミくん』
あれ?何食べたカミ?の巻 - YouTube
お正月で配信が休みになってた『はらぺこヤマガミくん』、今日から配信再開してます〜!
今回はヤマガミくんよりもず〜っとあやしげな猟師さん・ハンターマンが登場! このやばそうな感じ! オイラも最近ドグマ野郎を狩りまくってるマタギなので好感を持ってしまうわ。誰にお便り出したんだ?
あと、実はオイラはヤマガミくんのパイオツに付いてる白いのがなんだかわからなかったのですが……。あれはなんだ。アレか? それともアレ? それはともかく、その後のヤマガミくんの「そうなのよ〜」がキモくて良かったぞ。みんなも見ましょ〜♪
はらぺこヤマガミくん公式ホームページ
登場キャラクター一覧、めっちゃ増えてます。ハンターマンもいるぅ〜。
キャラクター紹介リスト
『はらぺこヤマガミくん』3月に劇場公開だぞ!→からまんブログ:『はらぺこヤマガミくん』劇場公開日決定〜!
あれ?何食べたカミ?の巻 - YouTube
お正月で配信が休みになってた『はらぺこヤマガミくん』、今日から配信再開してます〜!
今回はヤマガミくんよりもず〜っとあやしげな猟師さん・ハンターマンが登場! このやばそうな感じ! オイラも最近ドグマ野郎を狩りまくってるマタギなので好感を持ってしまうわ。誰にお便り出したんだ?
あと、実はオイラはヤマガミくんのパイオツに付いてる白いのがなんだかわからなかったのですが……。あれはなんだ。アレか? それともアレ? それはともかく、その後のヤマガミくんの「そうなのよ〜」がキモくて良かったぞ。みんなも見ましょ〜♪
はらぺこヤマガミくん公式ホームページ
登場キャラクター一覧、めっちゃ増えてます。ハンターマンもいるぅ〜。
キャラクター紹介リスト
『はらぺこヤマガミくん』3月に劇場公開だぞ!→からまんブログ:『はらぺこヤマガミくん』劇場公開日決定〜!
Posted by oomeshi (19:17)
January 12, 2012
からまんブログ:特撮映画美術監督 井上泰幸!
先日、上記のブログでご紹介した本『特撮映画美術監督 井上泰幸』に関する情報をいただいたのでご紹介しましょう! この本のタイトルになっている井上泰幸さんとは、特撮映画の黎明期〜黄金期の美術を担当した方です。詳しくは上のブログ見てね。
まずは1月18日にUstream(ユーストリーム)で特集番組が組まれます。
2012年1月18日(水)21:30〜(ほぼ1時間)
Ustream番組 『こちら高円寺南三丁目!』
ゲスト・樋口真嗣 三池敏夫
http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1(こちらのページを開くと視聴できます。環境によるけど)
……あ、これって高円寺の古玩具店「ゴジラや」の店主・木澤雅博さんがやってる番組か! ご無沙汰しててすみませぬー。買い物しに行きたいなー。
ゲストの樋口真嗣監督&特技監督(この本の装丁も担当!)、三池敏夫美術監督が井上泰幸さんを語り倒します。これはおもしろそうだよ!
で、次はラジオです。
2012年1月22日(日)24:00~24:30
FM西東京 『北脇貴士の大相撲甚句』
FM西東京のサイト→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
番組ブログ→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/
こちらは井上泰幸さんと元・東宝特撮美術スタッフの白崎治郎さんがゲストで、当時のエピソードを語るという企画。もう収録済みみたいで、パーソナリティの北脇貴士さん作の井上さん賛歌を披露する予定とか! 賛歌ってどんなの作ったんだろ? なぜか『かえせ!太陽を』がアタマによぎるわ(笑)。
このFM局は、サイマル放送やってるのでPC&ネット環境があれば全国どこからでも聞けるみたいです。詳しくはFM西東京のサイトを。
ということで、みなさん、ちぇっく〜〜!
特撮映画美術監督 井上泰幸
販売元:キネマ旬報社
(2011-12-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
モンスタ-・クラブ・コンパイル -ゴジラ・ガメラ・ギララ史上最大の音楽決戦!- MONSTER CLUB COMPILE
アーティスト:特殊企画
販売元:バップ
(1996-09-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
先日、上記のブログでご紹介した本『特撮映画美術監督 井上泰幸』に関する情報をいただいたのでご紹介しましょう! この本のタイトルになっている井上泰幸さんとは、特撮映画の黎明期〜黄金期の美術を担当した方です。詳しくは上のブログ見てね。
まずは1月18日にUstream(ユーストリーム)で特集番組が組まれます。
2012年1月18日(水)21:30〜(ほぼ1時間)
Ustream番組 『こちら高円寺南三丁目!』
ゲスト・樋口真嗣 三池敏夫
http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1(こちらのページを開くと視聴できます。環境によるけど)
……あ、これって高円寺の古玩具店「ゴジラや」の店主・木澤雅博さんがやってる番組か! ご無沙汰しててすみませぬー。買い物しに行きたいなー。
ゲストの樋口真嗣監督&特技監督(この本の装丁も担当!)、三池敏夫美術監督が井上泰幸さんを語り倒します。これはおもしろそうだよ!
で、次はラジオです。
2012年1月22日(日)24:00~24:30
FM西東京 『北脇貴士の大相撲甚句』
FM西東京のサイト→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
番組ブログ→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/
こちらは井上泰幸さんと元・東宝特撮美術スタッフの白崎治郎さんがゲストで、当時のエピソードを語るという企画。もう収録済みみたいで、パーソナリティの北脇貴士さん作の井上さん賛歌を披露する予定とか! 賛歌ってどんなの作ったんだろ? なぜか『かえせ!太陽を』がアタマによぎるわ(笑)。
このFM局は、サイマル放送やってるのでPC&ネット環境があれば全国どこからでも聞けるみたいです。詳しくはFM西東京のサイトを。
ということで、みなさん、ちぇっく〜〜!
特撮映画美術監督 井上泰幸販売元:キネマ旬報社
(2011-12-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
モンスタ-・クラブ・コンパイル -ゴジラ・ガメラ・ギララ史上最大の音楽決戦!- MONSTER CLUB COMPILEアーティスト:特殊企画
販売元:バップ
(1996-09-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Posted by oomeshi (23:58)
January 10, 2012

年明け一発目の『電脳なをさん』は「まっく道」でーす!
今回はうしろからあの方が登場! これ以上は説明不要ですね。えんじょい♪
というわけで、『電脳なをさん』連載中の『週刊アスキー』最新号、本日発売です!
電脳なをさん Ver.2.0 (電撃コミックス EX 141-2)著者:唐沢 なをき
販売元:アスキー・メディアワークス
(2011-10-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Posted by oomeshi (07:38)
January 08, 2012
今日は八王子住宅公園に行ってタロウに会ってきたのでその話を書きたいんだけど、その前にちょろっと昨日の話でもダラリと。

昨日は骨董ジャンボリーという大きい骨董品の即売会に行ってきたのです。まあ、お高いものもいろいろ出てますが、なをさんの目当ては笑えるパチモンだ〜。駄玩具であるパチモンの売価を考えると骨董になったパチモンは充分お高いんだけど、鑑定団に出るようなお宝じゃないから気楽だね!
まあ、びっくりする高値のものもあるけども。言い値の世界だもんなー。

家に戻ったら、注文してあったレゴのブロックで作る万年カレンダーが届いた! 今年のカレンダー、どうしようかなーと思っていろいろ探してて見つけた。特にレゴやる趣味はないけども、こういう実用レゴみたいなのがポップでいい! レゴウォッチも持ってる。でも最近つけてなくて電池切れちゃった。

さっそく開けて組み立ててみたけども……けっこうマンドクセ('A`)。カレンダーを組むのにカレンダーを見なくちゃいけないし、本末転倒つーかなんつーか。

かなり組みあがったところでねこがキター!
最初は無関心そうにしていたけど、とつぜん豹変してブロックを気にし始めた。あっという間にハナミズまみれ。これ、うっかりパーツ崩したままで放置したらすぐなくなるなー。

できた!
もうちょっと大きいのを想像していたけど、けっこう小さい。横幅が16センチくらい。後ろにいるのは杉並区のゆるキャラ・なみすけ、ミスター・ジェリーベリー、ファーファだ。こうしてみると、うちにはけっこう企業キャラとか何かのマスコットがいるなあ。

「なんだか、永谷園のお茶漬けみたいな雰囲気じゃない?」
確かに……。ポップというより、和風な雰囲気。カレンダーのおまけに付いてたチアガールとスケボー兄ちゃんのフィグ(人形)も、御茶漬けのおまけの浮世絵カードの人々に見えてきた。
レゴカメラ
販売元:レゴ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
これもちょっと欲しいけどデカいし、写りが悪さうだ。
PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 サファリ ナノブロックボディ 1400万画素 27.5mm 光学4倍OPTIONB1000SF
販売元:ペンタックス(2010-11-26)
販売元:Amazon.co.jp
[ナノブロック]nanoblock デコレーション腕時計 おまけフィギア付 ユニセックスウォッチ オレンジ NA-2629OG レディース 【並行輸入品】
販売元:nanoblock(ナノブロック)
販売元:Amazon.co.jp
オピャ! ナノブロックのカメラや時計も出てるのか! こっちもいいなあ。

昨日は骨董ジャンボリーという大きい骨董品の即売会に行ってきたのです。まあ、お高いものもいろいろ出てますが、なをさんの目当ては笑えるパチモンだ〜。駄玩具であるパチモンの売価を考えると骨董になったパチモンは充分お高いんだけど、鑑定団に出るようなお宝じゃないから気楽だね!
まあ、びっくりする高値のものもあるけども。言い値の世界だもんなー。

家に戻ったら、注文してあったレゴのブロックで作る万年カレンダーが届いた! 今年のカレンダー、どうしようかなーと思っていろいろ探してて見つけた。特にレゴやる趣味はないけども、こういう実用レゴみたいなのがポップでいい! レゴウォッチも持ってる。でも最近つけてなくて電池切れちゃった。

さっそく開けて組み立ててみたけども……けっこうマンドクセ('A`)。カレンダーを組むのにカレンダーを見なくちゃいけないし、本末転倒つーかなんつーか。

かなり組みあがったところでねこがキター!
最初は無関心そうにしていたけど、とつぜん豹変してブロックを気にし始めた。あっという間にハナミズまみれ。これ、うっかりパーツ崩したままで放置したらすぐなくなるなー。

できた!
もうちょっと大きいのを想像していたけど、けっこう小さい。横幅が16センチくらい。後ろにいるのは杉並区のゆるキャラ・なみすけ、ミスター・ジェリーベリー、ファーファだ。こうしてみると、うちにはけっこう企業キャラとか何かのマスコットがいるなあ。
「なんだか、永谷園のお茶漬けみたいな雰囲気じゃない?」
確かに……。ポップというより、和風な雰囲気。カレンダーのおまけに付いてたチアガールとスケボー兄ちゃんのフィグ(人形)も、御茶漬けのおまけの浮世絵カードの人々に見えてきた。
レゴカメラ販売元:レゴ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
これもちょっと欲しいけどデカいし、写りが悪さうだ。
PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 サファリ ナノブロックボディ 1400万画素 27.5mm 光学4倍OPTIONB1000SF販売元:ペンタックス(2010-11-26)
販売元:Amazon.co.jp
[ナノブロック]nanoblock デコレーション腕時計 おまけフィギア付 ユニセックスウォッチ オレンジ NA-2629OG レディース 【並行輸入品】販売元:nanoblock(ナノブロック)
販売元:Amazon.co.jp
オピャ! ナノブロックのカメラや時計も出てるのか! こっちもいいなあ。
Posted by oomeshi (23:45)
January 07, 2012
またまた遅れてすみません! 先月中旬、『俺とねこにゃん』の最新話の配信が始まってます。@ケータイサイトの『モバMAN』(←コレは携帯のみ。PC用紹介サイトはこちら)
モバMANはまだスマホ対応しないのかな。
一話目。

ねこにゃんのうんこはたいてい硬便。軟便なのは珍しく、たいていコロコロしてます。こいつは缶詰のエサが嫌いでカリカリしか食べないので、そのせいかな? やわらかい食べ物は、今はチャオの焼かつおしか食べないのであった。ということで、硬便の話。
二話目。

長く一緒に暮らしているうちに、ねこにゃんはけっこう空気を読んで行動していることがわかってきた。
が、空気を読むといっても、人間の都合に合わせてるわけじゃない。空気を読んで人間が困ることを要求してくるっていうか……。これは空気読めないってことなのか? いまいち意味不明ですが、まあいいや。
ということで、『俺とねこにゃん』最新作はこちらの携帯サイト『モバMAN』でDLできます。↓
『モバMAN』(ケータイサイト)
『モバMAN』(PC用の紹介サイト)
新作、旧作とも配信されてますが、新作は最初の1ヶ月は割引価格で読めます。よろしくです〜! 値段がポイントで表記されてますが、これは1ポイント1円だったかな。
↓俺とねこにゃん直リンQRコード

俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
(2011-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
モバMANはまだスマホ対応しないのかな。
一話目。

ねこにゃんのうんこはたいてい硬便。軟便なのは珍しく、たいていコロコロしてます。こいつは缶詰のエサが嫌いでカリカリしか食べないので、そのせいかな? やわらかい食べ物は、今はチャオの焼かつおしか食べないのであった。ということで、硬便の話。
二話目。

長く一緒に暮らしているうちに、ねこにゃんはけっこう空気を読んで行動していることがわかってきた。
が、空気を読むといっても、人間の都合に合わせてるわけじゃない。空気を読んで人間が困ることを要求してくるっていうか……。これは空気読めないってことなのか? いまいち意味不明ですが、まあいいや。
ということで、『俺とねこにゃん』最新作はこちらの携帯サイト『モバMAN』でDLできます。↓
『モバMAN』(ケータイサイト)
『モバMAN』(PC用の紹介サイト)
新作、旧作とも配信されてますが、新作は最初の1ヶ月は割引価格で読めます。よろしくです〜! 値段がポイントで表記されてますが、これは1ポイント1円だったかな。
↓俺とねこにゃん直リンQRコード

俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
(2011-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Posted by oomeshi (23:29)
January 06, 2012
この正月もちょこちょこ出かけはしたものの基本的にふたりとも家にいたので、ねこの正八もなんとなく「落ち着くわー」って感じだったかな。
なをさんとオイラが食堂でもそもそ適当に食べながらビール飲んでたりすると、猫タワーの上で寝てたり、

なをさんの椅子のすぐそばにあるマットの上で寝てたり、付かず離れずな感じ。

マットの上に電気コードがあるけど、気にならないのかね?
『俺とねこにゃん 3』で描きましたが、うちのねこはお屠蘇のにおいが大好き! 単行本では屠蘇散が入ってた袋を喜んでなめてましたが、今年は袋をうっかり捨ててしまった。
そしたらもう、お屠蘇入れてあるビンが置いてある調理場に乗りまくり!

何度おろしても乗っかって、お屠蘇のビンのにおいをフゴフゴ嗅いでました。ホントにこのにおい好きなのな。ビンをチャイチャイして落とされなくて良かった。
お屠蘇を飲みきって嗅ぐものがなくなったと思ったら、今度はスペアミントのハーブティーに反応。コレは前からスキだったけど、このときはオイラの上にまで乗ってきて執拗ににおい嗅いでた。

こういう薬くさいにおいが好きなんだよなあ。
その後、お茶を飲み終わったオイラが部屋を離れたあと、テーブルの上に置きっぱなしにしたカップに顔突っ込んでにおいを嗅いでいたそうです。なをさんが目撃しましたが、写真なし。
俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
(2011-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
![セレッシャル ミントマジック20P [7947]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/lq-hasegawa/cabinet/foods/7947_wb.jpg?_ex=128x128)
セレッシャル ミントマジック20P [7947]
なをさんとオイラが食堂でもそもそ適当に食べながらビール飲んでたりすると、猫タワーの上で寝てたり、

なをさんの椅子のすぐそばにあるマットの上で寝てたり、付かず離れずな感じ。

マットの上に電気コードがあるけど、気にならないのかね?
『俺とねこにゃん 3』で描きましたが、うちのねこはお屠蘇のにおいが大好き! 単行本では屠蘇散が入ってた袋を喜んでなめてましたが、今年は袋をうっかり捨ててしまった。
そしたらもう、お屠蘇入れてあるビンが置いてある調理場に乗りまくり!

何度おろしても乗っかって、お屠蘇のビンのにおいをフゴフゴ嗅いでました。ホントにこのにおい好きなのな。ビンをチャイチャイして落とされなくて良かった。
お屠蘇を飲みきって嗅ぐものがなくなったと思ったら、今度はスペアミントのハーブティーに反応。コレは前からスキだったけど、このときはオイラの上にまで乗ってきて執拗ににおい嗅いでた。

こういう薬くさいにおいが好きなんだよなあ。
その後、お茶を飲み終わったオイラが部屋を離れたあと、テーブルの上に置きっぱなしにしたカップに顔突っ込んでにおいを嗅いでいたそうです。なをさんが目撃しましたが、写真なし。
俺とねこにゃん 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)著者:唐沢 なをき
販売元:小学館
(2011-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
セレッシャル ミントマジック20P [7947]
Posted by oomeshi (00:06)
January 04, 2012
今年も西川魯介先生がお年始に来てくれました! いつもありがとうございます〜!

ダブルピースはもう古い! ダブル萩の月でっ!
魯介先生、帰省すると地元の仙台銘菓「萩の月」をお土産に持ってきてくれて、オイラはこれが大好きで大好きでたまらんのですが、今年は胆石の発作が出そうで食べられない。うおおおおお!

「この萩の月は俺が全部食べる! うはははは!」
ぐにゅにゅにゅにゅうう〜〜。
しかし、昨夜も、チロルのきなこもちチョコを2個食ったら軽い発作が出たんです。うっすらした痛みで1時間くらいで治まったけど、チロル2個でこれじゃ生きていけない。もうダメだ、早く手術しよう。
して、食べられない萩の月を見ているのがツラくてオイラは中座してしまいましたが、なをさんと魯介先生、この不況の中でどうやって生き残るかとか、最近のアニメは乳首が見れない代わりに乳ゆれで日本男子の心意気を見せるべきだなど意見交換し、有意義な時間をすごしたのでありました。
今年もよろしくお願いします〜。

【送料無料】 作家蛙石鏡子の創作ノート ジェッツコミックス / 西川魯介 【コミック】
![¥1050(税込)チロルチョコ きなこもち 90粒入(袋入りタイプ)[10/1019]【チロルチョコ】](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/festival-plaza/cabinet/dagashi/img57293219.jpg?_ex=128x128)
¥1050(税込)チロルチョコ きなこもち 90粒入(袋入りタイプ)[10/1019]【チロルチョコ】

ダブルピースはもう古い! ダブル萩の月でっ!
魯介先生、帰省すると地元の仙台銘菓「萩の月」をお土産に持ってきてくれて、オイラはこれが大好きで大好きでたまらんのですが、今年は胆石の発作が出そうで食べられない。うおおおおお!
「この萩の月は俺が全部食べる! うはははは!」
ぐにゅにゅにゅにゅうう〜〜。
しかし、昨夜も、チロルのきなこもちチョコを2個食ったら軽い発作が出たんです。うっすらした痛みで1時間くらいで治まったけど、チロル2個でこれじゃ生きていけない。もうダメだ、早く手術しよう。
して、食べられない萩の月を見ているのがツラくてオイラは中座してしまいましたが、なをさんと魯介先生、この不況の中でどうやって生き残るかとか、最近のアニメは乳首が見れない代わりに乳ゆれで日本男子の心意気を見せるべきだなど意見交換し、有意義な時間をすごしたのでありました。
今年もよろしくお願いします〜。
【送料無料】 作家蛙石鏡子の創作ノート ジェッツコミックス / 西川魯介 【コミック】
¥1050(税込)チロルチョコ きなこもち 90粒入(袋入りタイプ)[10/1019]【チロルチョコ】
Posted by oomeshi (22:52)
と、なをさんがツイートしてましたが、神田明神脇の天野屋に行ってきた。また寝坊したので夕方にデッパツ。
向かう途中、ドトールでコーヒー買ってたら向かいの歩道に奇妙なものが。

あひあー! かかしがズラーッと並んでる!
なんだこれは? 田んぼもないのに、なんか怖い。
恐怖に震えながら天野屋に到着。

すっごく混んでます! 考えてみたら隣の神田明神に初詣の人がいっぱい来てるんだもんな。
神田明神へ向かう道にも屋台がいっぱい! つい、まばゆい光に誘われてふらふら〜と鳥居をくぐってしまうのであった。

北海道焼きってなんだ? 道産子のなをさんも知らなかった。よく見たら、ラム肉とかコーンが入ったお好み焼きみたいだった。

入り口にいるお方はこの神社の神様? 誰だっけ?
「この神社は勉強の神様がいる…んだよね? 菅原道真公かな?」
その神様は、うちの近所の北野神社にいるんじゃないの?
「あ、そうか。うーん?」

それはそれとして、この方の上にいた獅子は、ちゃんと足の裏に肉球があってラブリーでした。ここの神社、作り物が多くて楽しい、と喜ぶなをさん。

こいつもその作り物のひとつ。おみくじを口でくわえて運んでくれる獅子舞ロボットだ!
伝統とハイテクの融合! 日本万歳!
これならちょっと引いてみたい! 引かなかったけど。(けち)
神田明神を出て秋葉原へ。千石電商が開いてたら寄りたかったけど休みだった。Comic Zinで新谷明弘先生の同人誌『出会い系ロボ』を購入。

秋葉のケンタで、カーネル・サンダースが背広の襟を切ったようなヘンな和服を着ていた。外国の人だからよくわかんなかったのか。
そのあと、ある目的があって浅草に行ったら、通りがかった浅草寺がにぎわっていたので寄ってみた。

ライトアップ五重塔、カッケー! こっちも参拝客でいっぱいぱい。

『ウルトラゾーン』のアイキャッチイラストでベムスターが腹から全部吸い込んでいた線香のけぶ。見てない人はわからないネタですみません。
これって、お賽銭出さずにけぶだけかぶっても霊験あらたかなのかしら?

もう夜の7時すぎでまっくらでしたが、仲見世通りはまぶしすぎるほど。人もいっぱい! さすが観光地だなあ。

浅草寺を出て目的地に行く途中、割烹のいけすにいた貝がみんな中身をべろべろ出していた! なんかユムシのようでキモかった!
「みんな油断しきってるなあ。このあと食われちゃうかもしれないのに」
浅草での目的地というのは……ライフというスーパーの浅草店に入ってるドラッグストア! クリエイトというDSチェーンですが、ここはファーファ(またか)の限定品のスパイシーアップルの香りの洗剤を置いているのですー!

ドグマ野郎、あったー!
通販では普通に売ってるんだけど、近所ではどこにも売ってない。店頭で並んでるのを見たのはコレが初めて!
値段もすごい安かったのでつい3袋も買ってしまう。洗濯いっぱいしなくちゃ! こういう製品があるから、どんどんファーファにハマッてしまうわけだが……。

車を停めていたパーキングメーターのあたりが「花川戸」というかわいい地名だった。
「時代劇によく出てくる地名だね! 必殺で“花川戸の竜神一家”とか言ってた」
ということで、欲しいもの買いに行ったら、なんとなく初詣スポットめぐりになってしまったのであった。しかし、どのスポットでもお祈りしてこなかった。不信心だが、すげー混んでるしさー。
ファーファ液体衣料用洗剤スパイシーアップルの香り 詰替0.85kg【3,150円以上送料無料】【ファーファ柔軟剤もあります】
Posted by oomeshi (18:58)
せっかくの休みだから早起きしようねと言いつつ、元旦もお昼過ぎに起きて、おとそ飲んで、お雑煮食べて、夕方すぎから高円寺と中野を散歩してきたのであった。けっこうお店が開いていたなー。
特に目的もなくダラ歩きしただけですが、ちょっと気になる場所があったので行ってみた。もう写真まっくらですんません。

この建物なのであるが…実は『イカしてソーロウ』で有名な笑太郎先生がやってるタトゥースタジオなんですね!(先生と面識はありません)
以前、笑太郎先生はタトゥーアーティストに転身して高円寺にスタジオを開いていると聞いて、場所だけ探しておいたんです。もしかしたら『イカしてソーロウ』の表紙の絵の刺青を入れたくなることもあるかもしれないと思って、念のために。
サイトもあったんですが、いまは消滅してるからどうしたのかと思って気になっていたのだ。今はtatooって看板は出てますけど、営業してるのかなあ?
幸運なことにと言っていいのかアレですけど、刺青を入れる気は起きていないので営業していなくてもかまわんのですけども。

「い、刺青なんて絶対に絶対に許しませんよ!!!」

その後、ぐるっと回って中野の駅前に来ましたが、このビルのてっぺんのネオン。2面とも、「風月堂」の文字の「堂」だけ消えてるのはなぜだ。「堂」の字は構造的に壊れやすいのか、修理にお金がかかるので放置されてるのか。

その風月堂の看板の隣のビルにあるちっちゃい牛丼屋さん「牛丼太郎」、略して「牛太」でありますが、年末に閉店しました。この牛丼チェーンは一部で熱狂的ファンがいることで知られていたんですよね。こんなサイトもあった。
非公式 牛丼太郎【熱烈】ファンサイト
BSE(狂牛病)騒動のときにもいつもと変わらず牛丼を提供し続けた根性のある店でした。閉店したようだとは聞いてたけど、ホントだったんだなー。

こんな張り紙が出てたけど日付が入ってないので、いつ閉まったのかわからない。前出のファンサイトを見るとどうも12/25のようですね。

がらんとした店内を覗くなをさん。実はオイラたちは一度も入ったことなかったのだ。

「ここのお店は納豆丼とか、卵かけご飯とか、ちょっと貧乏くさいメニューが多くて入ってみる気にならなかったんだけど、閉店した今となっては一度くらい行ってみてもよかったかな」
あ、じゃあ、野方店はまだ開いてるみたいだから、行ってみる?

「……すいません、遠慮します」
オイラも胆石がヤバすなので……すんません。
特に目的もなくダラ歩きしただけですが、ちょっと気になる場所があったので行ってみた。もう写真まっくらですんません。

この建物なのであるが…実は『イカしてソーロウ』で有名な笑太郎先生がやってるタトゥースタジオなんですね!(先生と面識はありません)
以前、笑太郎先生はタトゥーアーティストに転身して高円寺にスタジオを開いていると聞いて、場所だけ探しておいたんです。もしかしたら『イカしてソーロウ』の表紙の絵の刺青を入れたくなることもあるかもしれないと思って、念のために。
サイトもあったんですが、いまは消滅してるからどうしたのかと思って気になっていたのだ。今はtatooって看板は出てますけど、営業してるのかなあ?
幸運なことにと言っていいのかアレですけど、刺青を入れる気は起きていないので営業していなくてもかまわんのですけども。
「い、刺青なんて絶対に絶対に許しませんよ!!!」

その後、ぐるっと回って中野の駅前に来ましたが、このビルのてっぺんのネオン。2面とも、「風月堂」の文字の「堂」だけ消えてるのはなぜだ。「堂」の字は構造的に壊れやすいのか、修理にお金がかかるので放置されてるのか。

その風月堂の看板の隣のビルにあるちっちゃい牛丼屋さん「牛丼太郎」、略して「牛太」でありますが、年末に閉店しました。この牛丼チェーンは一部で熱狂的ファンがいることで知られていたんですよね。こんなサイトもあった。
非公式 牛丼太郎【熱烈】ファンサイト
BSE(狂牛病)騒動のときにもいつもと変わらず牛丼を提供し続けた根性のある店でした。閉店したようだとは聞いてたけど、ホントだったんだなー。

こんな張り紙が出てたけど日付が入ってないので、いつ閉まったのかわからない。前出のファンサイトを見るとどうも12/25のようですね。

がらんとした店内を覗くなをさん。実はオイラたちは一度も入ったことなかったのだ。
「ここのお店は納豆丼とか、卵かけご飯とか、ちょっと貧乏くさいメニューが多くて入ってみる気にならなかったんだけど、閉店した今となっては一度くらい行ってみてもよかったかな」
あ、じゃあ、野方店はまだ開いてるみたいだから、行ってみる?
「……すいません、遠慮します」
オイラも胆石がヤバすなので……すんません。
Posted by oomeshi (03:13)
January 02, 2012
先日、なをさんもちょっとツイートしていましたが、『特撮映画美術監督 井上泰幸』をいただいてしまいました〜! ありがとうございます!
特撮映画美術監督 井上泰幸
販売元:キネマ旬報社
(2011-12-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
なをさん、この本買うつもりだったのでうれしい!
絵にも写真にも見える不思議な表紙だなーと思ったら、装丁は樋口真嗣監督なんですね! 帯の推薦文は庵野秀明監督です。

「すごく特撮的な表紙でいいよね!」
で、この井上泰幸がどういう人なのかというと……オイラは実はよく知らない(笑)。

「一作目の『ゴジラ』から、たぶん1984年の『ゴジラ』まで、つまり東宝特撮美術の黎明期から黄金期まで、その屋台骨を支えてきた人だね。俺たちマニアには有名な人だけど、一般の人にはあまり知られていなかっただろうから、こういう本で業績がまとまるのはすごくいいなあ。もっと井上さんのやってきたことは知られるべきだと思うよ」
映画の美術って、セットや小物とか特撮映画に出てくるもののデザインをする仕事だよね。

「うん。あと、東宝は海のシーンに使われる特撮用のプールがあったでしょ。こないだ壊されちゃったやつ。あのプールの設計も井上さんがやったんだって。初めて知ったよ……」
そうなんだ! ゴジラとアンギラスがフキダシで「いそげよ!」「オーケイ!」とかおしゃべりしながら海を渡ってるシーンがあったけど。

「わはは、『ゴジラ対ガイガン』だな。あの海のシーンもそのプールで撮ったんだね。プールの設計をやってたってこともそうだけど、この本には怪獣図鑑とか山ほど見てきた俺でも見たことのないデザイン画や初めて聞く話がいっぱい収録されてるんだよねー。このヘドラの一番初期のデザイン画とか。おっかねえなあ、これ」
わ、最初はヘドラってこんなんだったんだ! 煙突のけぶを吸ってる絵もある。これはかわいい。ヘドラのデザインもこの人だったんだね。

「『ウルトラQ』でも仕事していて、ゴメスのデザイン画が収録されてるんだよ。ゴメスにデザイン画があったなんて……本当にこんなものが見られるなんてありがたい、ありがたい。もう、こういう驚きが連続してるんだよ。もっといろいろ“これすごいよ!”って詳細を語りたくなっちゃうんだけど、本を読んだときに皆さんにもビックリして欲しいから、あとは言わないでおく。ホント、特撮好き必携ですよ!」
カラー図版もいっぱいだよねー。

「うん。お、これ見て、カワイイ」
あー! 『怪獣総進撃』のモスラだ! がばいい〜〜〜ん! 一緒に寝たい。この絵は何に使うの? なんか怪獣のいる風景画みたいな。

「セットのデザイン画かな。絵がすんごくイイよねー! 漫画描きじゃない人が描いたゴジラの絵ってすごくかわいい。ほらコレもかわいい」
ぐう〜、たまらん!
というわけで、どうぞ、みなさまもご堪能ください!
こちらの書籍はサイン会やイベントがいろいろありまして、まず1月7日(土)午後2時から書泉ブックマートで井上泰幸さんのサイン会があります!
特撮映画美術監督・井上泰幸さんサイン会 | 書泉
事前購入しておかなくても、当日いきなり行っても大丈夫とのことです。
また、1月9日(月・祝日)には科学技術館で開催されるスーパーフェスティバル58でトークライブ&サイン会が行われます。
「特撮映画美術監督 井上泰幸」刊行記念トーク&サイン会開催決定!
ほかにも特撮関連イベント多数!
スーフェスのサイトはこちら。
SUPER FESTIVAL
特撮映画美術監督 井上泰幸販売元:キネマ旬報社
(2011-12-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
なをさん、この本買うつもりだったのでうれしい!
絵にも写真にも見える不思議な表紙だなーと思ったら、装丁は樋口真嗣監督なんですね! 帯の推薦文は庵野秀明監督です。
「すごく特撮的な表紙でいいよね!」
で、この井上泰幸がどういう人なのかというと……オイラは実はよく知らない(笑)。
「一作目の『ゴジラ』から、たぶん1984年の『ゴジラ』まで、つまり東宝特撮美術の黎明期から黄金期まで、その屋台骨を支えてきた人だね。俺たちマニアには有名な人だけど、一般の人にはあまり知られていなかっただろうから、こういう本で業績がまとまるのはすごくいいなあ。もっと井上さんのやってきたことは知られるべきだと思うよ」
映画の美術って、セットや小物とか特撮映画に出てくるもののデザインをする仕事だよね。
「うん。あと、東宝は海のシーンに使われる特撮用のプールがあったでしょ。こないだ壊されちゃったやつ。あのプールの設計も井上さんがやったんだって。初めて知ったよ……」
そうなんだ! ゴジラとアンギラスがフキダシで「いそげよ!」「オーケイ!」とかおしゃべりしながら海を渡ってるシーンがあったけど。
「わはは、『ゴジラ対ガイガン』だな。あの海のシーンもそのプールで撮ったんだね。プールの設計をやってたってこともそうだけど、この本には怪獣図鑑とか山ほど見てきた俺でも見たことのないデザイン画や初めて聞く話がいっぱい収録されてるんだよねー。このヘドラの一番初期のデザイン画とか。おっかねえなあ、これ」
わ、最初はヘドラってこんなんだったんだ! 煙突のけぶを吸ってる絵もある。これはかわいい。ヘドラのデザインもこの人だったんだね。
「『ウルトラQ』でも仕事していて、ゴメスのデザイン画が収録されてるんだよ。ゴメスにデザイン画があったなんて……本当にこんなものが見られるなんてありがたい、ありがたい。もう、こういう驚きが連続してるんだよ。もっといろいろ“これすごいよ!”って詳細を語りたくなっちゃうんだけど、本を読んだときに皆さんにもビックリして欲しいから、あとは言わないでおく。ホント、特撮好き必携ですよ!」
カラー図版もいっぱいだよねー。
「うん。お、これ見て、カワイイ」
あー! 『怪獣総進撃』のモスラだ! がばいい〜〜〜ん! 一緒に寝たい。この絵は何に使うの? なんか怪獣のいる風景画みたいな。
「セットのデザイン画かな。絵がすんごくイイよねー! 漫画描きじゃない人が描いたゴジラの絵ってすごくかわいい。ほらコレもかわいい」
ぐう〜、たまらん!
というわけで、どうぞ、みなさまもご堪能ください!
こちらの書籍はサイン会やイベントがいろいろありまして、まず1月7日(土)午後2時から書泉ブックマートで井上泰幸さんのサイン会があります!
特撮映画美術監督・井上泰幸さんサイン会 | 書泉
事前購入しておかなくても、当日いきなり行っても大丈夫とのことです。
また、1月9日(月・祝日)には科学技術館で開催されるスーパーフェスティバル58でトークライブ&サイン会が行われます。
「特撮映画美術監督 井上泰幸」刊行記念トーク&サイン会開催決定!
ほかにも特撮関連イベント多数!
スーフェスのサイトはこちら。
SUPER FESTIVAL
Posted by oomeshi (21:25)
この猟師のキャラクターはテレビだと自粛されるレベル?w
からまんブログ




