December 24, 2005

23日ビッグサイトで開かれたワールドホビーフェスティバルのイベント内イベントとして催されたパチモンサミットの番外編(?)に顔を出して参りました。
メンツはいつものように喜井竜二さん、堤哲哉さん、私。…まあ、会場の一角を借りてほんの1時間程度のお座敷だったわけですが、けっこうギャラリーは集まっていただけておおいに盛り上がったのでした。風が吹き込んでやたらに寒かったけど。みなさんご苦労様でした。
ネタに関しては、番外編ということもあり、以前発表したネタをふたたび紹介するリバイバルバージョン。
私はパチドラえもんぬりえ、大怪獣ぬりえ、スーパーロボット勢揃いぬりえ、他。
今までパチサミに来ていなかった方にも改めてパチモンの怪しい楽しさを啓蒙できたのではないかな。
それはそうと同じネタをロフトプラスワンの、あの狭いスペースと今回のだだっ広い会場の、2種類の違う場所で披露することでウケかたの、微妙な温度差を体験することができて面白かったですよ。ロフトの方でウケる密室芸風のネタと今回の大道芸風のネタの違いというか。これは今後の興行(笑)でチョイスするネタを考える上で大変参考になった事でありました。
その後えむぱい屋さんの忘年会に混ぜてもらいひさびさにアルコール摂取。ああ。
喜井さん堤さん今年はお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

Posted by nawosan (21:15)

December 16, 2005

パチモン大王のvol.4、やっと入稿できました。いやあ、本業のマンガやらなんやらの連載の狭間をぬってよくできたよ、ホント。えらいぞ俺と奥さん。入稿前の生活のむごさたるや、もう勘弁してよ、な状態。
2人とも連日連夜、〆切に追われ、椅子で寝ちゃあ起きて仕事、また椅子で寝ちゃあ起きて仕事…。もうこの歳で三食コンビニ飯はやめようよーゲロゲロゲロー、なんか体の中絶対おかしくしてるよー、な状態。
いや、我が身を削って作っただけのことはあるくだらなさですから、皆様ぜひとも買って,観てやってください。目玉はなんつっても怪獣ブロマイド特集後編。「えむぱい屋」堤哲哉さんの多大な尽力もあって、この世のものとも思われぬ阿呆な怪獣どものオンパレード。無数の書き足し、描きおろし、データの修正など、もうえらいことになりました。(以前どこかのイベントで「連載をまとめただけだからラクなもんでしょ」なんてこといわれましたが、まあわかってない人間はどこにもいるものである)
いいんだけど。
マニヤさんだけでなく、ひろく一般のかたに観てもらいたいもんであります。
ああ、それにしてもvol.1発売開始からまる2年か。とりあえず連載に刊行が追いついてしまったのでこれで「パチモン」はいったんお休みです。
次次回はとりあえずvol.1~vol.4までの補遺資料、追加情報、ページの都合やらなんやらで載せられなかった図版、など、いろいろありますので小冊子風にまとめてごく少部数作ろうか、などと考えておりますが年があけてからの稼業の様子など考えつつやらなきゃならないのでまだ、予断を許しません。(キャンペーン用のポスター、これから描くんだよう)
本業ともども今後とも「パチモン」をよろしくお願いいたします。

Posted by nawosan (16:07)