July 30, 2016

ツイート

  • とり・みき/TORI MIKI @videobird
    さてシン・ゴジラですが……キンゴジ以来全ての作品をリアルタイムで劇場で観てきましたが、すばらしかった。スタッフの方々すべてに「ありがとう」という気持ちです。
    08:09

  • 唐沢なをき @nawokikarasawa
    育児、仕事、体調(今回はこれがでかい)いろいろで『シン・ゴジラ』観に行けない…。ネタバレ回避もたぶん無理なんでもうすでに俺の夏は終わりました。
    08:58

  • 内田樹 @levinassien
    パニック映画では(『タワーリング・インフェルノ』や『ポセイドン・アドベンチャー』などなど)「足手まといになる弱者」を構成メンバーに迎えたグループ「だけ」が生き延びられるという話型が繰り返し語られます。別にこれは「倫理的美談」ではなく、「過去の成功事例」が訓戒化されたものです。
    14:37

  • 内田樹 @levinassien
    「弱者を含む集団」では生き延びるために全員が「余人を以て代え難い」異能の発見に向かいます。一方、「強者連合」では全員が同一の能力の優劣を競い、格付けをし、それによって資源を傾斜配分するようになります。構成員全員が自尊感情を持ち愉快に生きられる集団の方が危機に強いのは当然です。
    14:37

  • 内田樹 @levinassien
    「成果主義」とか「実力主義」というのは、集団構成員それぞれの豊かな潜在可能性を押しつぶし、集団を弱体化させるだけのものなのですが、それで集団が「強くなる」と本気で信じている人たちが(たくさん)います。彼らは別に冷酷でも邪悪でもありません。単に愚鈍なのです。
    14:37

  • 青井邦夫 @AoiKunio
    むむッ! https://twitter.com/oscarnoyukue/status/758825105841545216
    14:58

  • 吉田戦車 @yojizen
    IMAXで『シン・ゴジラ』観た。試写会に続いて二度目なのだが、再び心が震えた。熱い楽しい傑作ですよ。
    15:01

  • 唐沢よしこ @oomeshi
    実はなをさん、夏休み直前に子供が幼稚園からもらってきたマイコプラズマに感染して先週いっぱい瀕死だったのであった。今日も朝から病院で点滴打ってから仕事(笑)笑いごっちゃないが、入院にならなくて良かった https://twitter.com/nawokikarasawa/status/758813966533394437
    15:24

  • ken-sya @ken_sya
    「◯◯は変わってしまった」に対するいしいひさいち先生の力強いお言葉です。 https://twitter.com/ken_sya/status/758697206283051009/photo/1
    20:10

  • 唐沢なをき @nawokikarasawa
    関係各方面にお目こぼしいただいて描きました。ふう。 https://twitter.com/nawokikarasawa/status/759030339415085056/photo/1
    23:18

ツイートお気に入りフォローフォロワー
15317(+10)399(0)184(0)18753(+11)

delivered by Twieve



Posted by nawosan (05:32)

July 29, 2016

ツイート

ツイートお気に入りフォローフォロワー
15307(+8)399(0)184(+1)18742(+13)

delivered by Twieve



Posted by nawosan (06:10)